西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

和食ランチ@銀座

お盆休みもあっという間に終わりですね。
今回は遠出せず、外食したり、映画を見に行ったり、近場をブラブラしてました。

『ミッションインポッシブル』見に行ってきました!おもしろかったです。
ああいうのは映画館で見るに限るな~ 迫力ありますね。
他の共演者たちが老けていくのに対し、トムクルーズだけは老けないのがすごい。

銀座で和食ランチしてきたのでUPします。
「銀座方舟しずく」というところ。
日本酒スローフードのお店らしいです。

食前酒は日本酒をベースにしたカクテル。鮮やかな青!
DSC_0501.jpg

にしんと丸ナス
丸ナスって京都の野菜ですかね。味が染みてて美味しかったです。
DSC_0502.jpg

お造り
DSC_0503.jpg

酒肴八種
下に見えるのはもち海老。脱皮したばかりの海老らしくて皮まで柔らか~
DSC_0504.jpg

冬瓜のそぼろ餡かけ
スローフードだけに薄味で素材の味が生きてます。
DSC_0505.jpg

鮎の塩焼き
これをかぶりつくシーンをグルメ番組でよく見る!
DSC_0506.jpg

鯖のへしこと金糸瓜
へしこってめっちゃお酒に合いますね。。
DSC_0507.jpg

締めのおそば
DSC_0508.jpg

デザートの冷やしぜんざい
DSC_0509.jpg

どれも美味しかったです。予想以上にあっさり、そしてコースにしては量が少なめ。
なんだか健康になった気がする~

明日からまた仕事頑張ろう。。
