西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

フレンチディナー@表参道

お盆休みも始まるので、景気づけにドカーンと!フレンチディナーです!

表参道にある『レストラン・ランス・ヤナギダテ』
名前の通り、柳館シェフのお店です。
今回は奮発したのでいつもとグレード違います☆

表参道の大通りから一歩入った小道にひっそりとたたずむ一軒家
DSC_0491.jpg

雰囲気よさげ
DSC_0492.jpg

中に入るとデヴィ夫人みたいなゴージャスなおばさまの集団が!(お客さんです)
フランスに比べて日本は文化にお金をかけていないとかなんとか高尚な話が聞こえてくる・・・
一体なんの会だろう?本当にデヴィ夫人に激似でした(どうでもいいけど)

テーブルにはスプーンが4つ、ナイフが3つ、フォークが3つ並べられている・・・一体何皿でてくるのか!?
そもそもメニューは「おまかせコース」なので何が出てくるかはお楽しみ~

さっそく前菜から・・・
これはびっくりした!
写真ではよくわかりませんが下からもうもうとドライアイスの煙が!
食べるのは上にあるクリーム色の部分です。これが焼きとうもろこしのスープ。
その下はハーブをいれた水?そしてドライアイス?(たぶん)
なぜか私の皿だけ異様に煙が立ち上っていた(笑)
DSC_0493.jpg

前菜二品目
ブロッコリーのムースにズワイガニとキャビアがのっている
本当に3口くらいで食べ終わるサイズ。なんて繊細~
DSC_0494.jpg

前菜三品目(前菜多っ!)
下がにんじんのエスプーマ・中がアボカドと蟹のムース・上がトマトのジュレ
とにかく美味しかった・・・よくこの組みあわせ考え付くなぁ。そして作るの大変そう・・・
DSC_0495.jpg

これもおそらく前菜
海老のスープ(ここらへんから名前が曖昧)
これも海老の味が濃くて美味しかった!でもクリーム系続きすぎてちょっとお腹いっぱい・・・
DSC_0496.jpg

きたー!フォアグラのソテー!!
めっちゃ柔らかくておいしかった~ 添えられてるのはいちじく。合います!
DSC_0497.jpg

次は魚料理!
ひらめです。ひらめをこんなに分厚い状態で食べたことない!
DSC_0498.jpg

肉料理!これは牛フィレ肉です。美味しくないわけがない!そして柔らかかった~
DSC_0499.jpg

お皿の数は多いですが、一皿一皿の量は少なかったのでなんとか最後までたどり着いた(笑)
デザートはバニラ&塩のアイスクリーム
これは甘すぎず本当に上品なお味でした~ 締めにふさわしい!
DSC_0500.jpg

食事はエンターテイメントですね~
とっても美味しかったし見て楽しかったです。
たまにはランチじゃなくてディナーにいくのもよいものです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。