fc2ブログ

西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

北区伝統工芸展

会社の同僚とかなり渋いイベントにいってきました。

彫金、とんぼ玉、熊手、凧、浮世絵などなど、北区には伝統工芸の職人さんがたくさんいらっしゃるんですね~
それで年に一度開催されているらしいです。
それぞれ体験コーナーがあり、有料ですが簡単なものを自分で作成できるので、来場者もけっこう多かったです。

私はお目当ての友禅の色付けに挑戦!!

DSC_0035.jpg
職人さんがやり方を教えてくれます。
塗り絵・・・と思いきや、布に色をつけるのはけっこう難しい。滲んでしまうんですね~
友禅では、色が足りないよりも、色がはみ出るほうがダメなんだって。だからちょっとずつ内側から塗っていきます。

私が色付けしていると、後ろを通り過ぎる人が「あら~綺麗ね~」とか言ってくれるので「ふふん♪」って感じだったんです。
が・・・・・
最後の最後、綺麗に出来上がった~!!と思ったとたん、隣に座っていたおばちゃんの腕がどんっ!!って当たり、ぐしゃっ!と前のめりに、、、

そして完成品
DSC_0033.jpg
右上の葉っぱのとこ~><
せっかく綺麗にできたのに、、、最後の最後でイカレテもうた。
涙ちょちょぎれそうでした。
私があまりに泣きそうなので、職人の師匠が「大丈夫、あとで綺麗にしあげるから」とフォローしてくれましたが・・・・

仕上げをしてもらい、完成品は3週間後に郵送で届くそうです。
綺麗になってるといいな・・・

にしても工芸展自体は楽しかったです。
和の物って心そそられます~
もう友禅に弟子入りしたいくらい。そして今度こそちゃんと綺麗なのつくりたい
スポンサーサイト