西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2015年05月の記事

大阪旅行

母と大阪にいってきました!

一日目は大阪の有名どころをぶらぶら~♪

うわさのアベノハルカス!展望台からは大阪が一望できました!
DSC_0065.jpg

通天閣!まわりの商店街がレトロすぎてかなりシュールだった。
なぜか昼から飲んでいるおじさんがたくさん(笑)
DSC_0066.jpg

包丁い~っぽん♪の法善寺横町
DSC_0071.jpg

有名な夫婦善哉をいただきました。
甘すぎず、すっきりした味わい。二椀あるけどぺロリ!
DSC_0072.jpg

これぞ大阪~食い倒れ人形
DSC_0073.jpg

これぞ大阪第二段~グリコ(最近できた6代目!どんどん男前になっていってるらしい)
DSC_0074.jpg
道頓堀を船でまわる「とんぼりクルージング」にも乗ってきました♪

二日目はユニバーサルスタジオジャパンへ!
これがいま話題のハリーポッターエリア!!!(エリアに入ること自体に予約がいりますので注意~)
森を抜けると、そこはハリーの世界・・・
DSC_0083.jpg

ホグワーツ城!ここに住みたい~~
DSC_0084.jpg

なにもかもが精巧にできてて、本当にハリーの世界が具現化されていました!
バタービールも飲んだよ~

進撃の巨人の等身大フィギュア!!でかっ!
DSC_0086.jpg

事前にファストパスを買っておいたので、あまり並ばずにいろいろまわれました!USJのアトラクションって、絶叫系もあり、全体的に大人向けでとても楽しいです!大満足~♪

大阪名物串かつも堪能!
DSC_0087.jpg

怒涛の2泊3日でした。楽しかった!!

スプラウト栽培

サボテンを枯らし、マリモを死なせる私が、
豆苗(スプラウト)の栽培には成功!!笑
DSC_0064.jpg

濡らしたキッチンペーパーのうえに種を敷きつめ、あとはひたすら水遣りを続ければ育ちます。簡単!
しかも伸びた部分を摘んでも、また生えてきます。これでいざというときも食糧難は解決?!
お味はかいわれに似た感じ。サラダにのっけて食べてます。

ランチ@グランドハイアット

せっかくの5連休なので・・・ホテルランチに連続でいくという贅沢をしてみる!

今日は六本木のグランドハイアットにある『THE OAK DOOR』というお店。
テラス席もあってすごく開放感がある、海外のホテルみたいな雰囲気のお店でした。

メニューも外人が好きそうな感じ。
前菜のシーザーサラダ
DSC_0445.jpg

クラムチャウダーのスープ
DSC_0446.jpg

メインのハンバーガー。コースのメインがハンバーガーって、斬新!でも美味しい♪
DSC_0447.jpg

こちらは相方が頼んだ本日のお魚料理。鯛のソテー
DSC_0448.jpg

デザートのニューヨークチーズケーキ。これが・・・激甘!もう少し甘さ控えめなほうが日本人好みでしょう。
DSC_0449.jpg

ということで、連休も終わってしまったな~
でも1日1日が長かった。
ゆっくりできて良かったです。

続きを読む

新撰組まつり

近所で開催された「新撰組まつり」へいってきました!
うちのそばに近藤勇の墓があるので、年に一回開催されているようです。

みなさんチームで参加。コスプレを競うらしい(笑)
正面の遠くにいる黒い服の女性は私服じゃありませんよ、
これ晩年の洋装の土方です(マニアックーw)
DSC_0060.jpg


殺陣の演舞などもあり。
DSC_0063.jpg


甲冑の武者たち。そして右手前にいるのは忍者・・・? (時代が違う・・・?)
DSC_0062.jpg

屋台もでていたので、そんなこんなを眺めながら昼からビール!これが最高!(結局飲む)

来年は私もコスプレしたいです。笑

マンダリンオリエンタルでランチ☆

今日からゴールデンウィークの5連休
今回は遠出はしないので、近場でちょっと贅沢を

マンダリンオリエンタル@日本橋でランチ♪
38階にあるイタリアンレストラン『KSHIKI』(ケシキ)
名前の通り高層階で眺めは最高!今日は天気もよく、スカイツリーも綺麗に見渡せました~

今回は全部写真撮ったので最初からいきます(笑)
オニオンのパン(手前)とオリーブのパン(奥)
オニオンパンはフォカッチャみたいな生地でもっちもち!
DSC_0436.jpg

前菜
パンプキンの冷製スープ、まいたけのソテー、ズッキーニのフライ、などなど。
DSC_0438.jpg

鶏肉のはいった、クリームスープ風味のパスタ。
麵の形が新しい。ひとつひとつ手で巻いてるみたい。
DSC_0439.jpg

こっちは相方が頼んだパスタ。タコがやわらかくておいしい!
DSC_0440.jpg

メイン(魚)はイトヨリ・ホタテ・ホウボウのソテー。トマトのソースです。
DSC_0441.jpg

相方のメインは鶏肉。カレー風味。
DSC_0442.jpg

デザートはこちら。クレームブリュレとオレンジのスポンジケーキ(お酒が浸してある)が層になってます。
これ本当に激ウマだった・・
DSC_0443.jpg

やっぱりホテルランチは間違いないわ~
ひとつひとつが出てくるタイミングもかなりゆっくりだったので、2時間かけてランチしてました(笑)
これぞエンターテイメント!!
