西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2014年05月の記事

引っ越します!!

広い部屋に引っ越すことにしました!新居は北区です。
だからもう「上野キッド」じゃなくなる!!
どうしよう、新しいブログ名考えます。(その前にもっと更新するようにします・・)

明日引越しなんだけど、まだ全然荷造り終わってない・・・どうなるのか・・・
え?パソコンやってる場合じゃないって?

名古屋旅行

GWの連休は名古屋へ旅行に行ってきました!
新幹線で通り過ぎたことはあっても立ち寄るのは初めて!

名古屋といたら「名古屋めし」ですよね♪
ひつまぶし~☆
111111.jpg
めちゃめちゃ美味しかったです。
名古屋駅周辺はもう人でごった返していて、少しでも有名なひつまぶし店は長蛇の列・・・それで栄方面にぶらぶら歩いていたら、たまたま見つけた超老舗のお店でした。ラッキー

夕飯は「世界の山ちゃん」で幻の手羽先☆
DSC_0142.jpg
外さくさくで中ふっくら、こしょうが効いていて、ビールに合う合う!!!

定番どころを巡ります。
次の日の朝は「コメダ珈琲」で定番モーニングとシロノワール☆
DSC_0143.jpg
名古屋の喫茶店はコーヒー頼むとモーニングが無料でついてくるんですよ!お得すぎる~
こちらは厚切りトーストをゆで卵つき。あんこトーストにしたかったのであんこは自分で追加しました。
シロノワールは、あったかいクロワッサン生地にソフトクリームがのったもの。熱いのと冷たいのがミックスされて美味しい~これは東京でも食べられるけども(笑)

2日目は「大須」というところをぶらぶらしてきました。大須観音という有名なお寺があります。
この町がなにげにかなり楽しい!!
昭和レトロな洋服やさんとかおしゃれな雑貨やさんとか、古着やさんとか、小さなお店がたくさんあってサブカルっぽい雰囲気。下北沢みたい。ほぼ1日ぶらぶらしてましたが全然飽きなかった!

3日目最終日はあいにくどしゃぶりの雨・・・・
でもこれを見ずには終われない。
DSC_0144.jpg
名古屋城と金のしゃちほこ!!!
圧巻の大きさでした。さすが徳川・・・
ところで徳川家の石高は尾張では六十一万石だったらしい。一万石ではなかった(笑)

その後「ノリタケの森」というノリタケ(陶器)のミュージアム&お店に行ってきました。
陶器に興味なかったけど、あまりの綺麗さに一つコーヒーカップ&ソーサーのセットを購入!
やっぱりいいものはいい。百均とは違う(笑)

あっという間の2泊3日でした。楽しかった!
