西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2014年03月の記事

誕生日ディナー♪

お誕生日のお祝いで相方に連れて行ってもらいました!

場所は日本橋のマンダリンオリエンタルホテル
その37階にあるフレンチのお店"Signature"です!
夜景が物凄く綺麗で、席も広々~ ライトも暗めでゆったりくつろげる感じ。
最近いろんなレストラン行ってるけど、いいホテルはやっぱ格式違うわ~~ 

料理もどれもこれもおしゃれすぎて一皿一皿が絵画のようでした。
一品一品説明してくれたのだけど、いろいろありすぎてもはや覚えていない(笑)

前菜の前の前菜(料理を待っている間のおつまみ的な感じ)
IMG_0860.jpg

これも前菜の前にでてきた~ 帽子じゃないよ、お皿だよ。
IMG_0862.jpg

ワイン頼んだらグラスが大きすぎてびびった。顔よりでかいです。石原裕次郎・・?
このワインは渋くてコクがあってすごく美味しかった!!たぶんこれ、人生で飲んだ中で一番高いグラスワインです。。
IMG_0863.jpg

やっときた前菜。フォアグラと梅のジュレのコンプレッション(コンプレッションってなんだろう?)
甘みと酸っぱさの見事なコラボレーション!!こんなメニューどうやって考え出すんだろうね~
IMG_0864.jpg

ポタージュ的なスープに浸かっているホタテ?横の泡はなんだろう。
IMG_0865.jpg

こちらは相方が選んだウサギのロースト!
ウサギって初めて食べました。かわいい動物なので、ごめんよ、と思う。でも美味しい。
IMG_0866.jpg

私が選んだメイン、子牛のシチュー。上にのっているのはコーンみたいな形のパスタ!
IMG_0867.jpg

デザートにはろうそくとメッセージプレートが!!(これは取り分けてもらった後のもの)
IMG_0871.jpg

最後には、フランス人シェフがわざわざ挨拶に来て、「料理はお口にあいましたでしょうか?」というようなことを言われました。よくドラマで見る光景!!どれも美味しかったですよ~~ 初めて食べる料理ばかりで舌が驚いた!!料理はエンターテイメントだ~

そして最後に!!食事が終わって帰るかな、と思っていたらサプライズ!!
相方様からプレゼントをいただきました~
腕時計だった!!!うれC~!

素敵な誕生日ディナーになりましたありがとう☆

誕生日☆東京観光with母

今日は誕生日~!いよいよぞろ目になってしまったー!!
ちょうど母が東京に来ていたので、今日は一日休みをとって観光してきました~

スカイツリーの一番上(展望デッキの更に上の、展望回廊というところ)まで登ってきましたよ。
かなり高かった!!
高~い場所から、真下を見下ろすと、なんだか気持ちいい。空飛んでいるような気分になって。。(危ない人・・?)

それから南青山のイタリアンでランチ♪前回行って美味しかったのでリピートです。
渡り蟹のパスタ
DSC_0018 (2)

牛のサーロインステーキ
DSC_0019.jpg

デザートにメッセージつき♪(お店の人がつけてくれた!)
DSC_0020.jpg

どれも美味しくて、サービスも良くて、安定のクオリティーでした!

夜は母にうちでご飯を作ってもらいました。
やはり家で食べる母の料理の味はさいこ~

また新たな気持ちで頑張りたいと思います。
この1年もよい年になりますように。

梅 桃 さくら

3月下旬から上野さくら祭りが始まるらしいです。
上野公園の桜の本数はほんとにすごい!
きっと物凄い綺麗な花見ができることでしょう~ 
日本で桜を見ること自体もう数年ぶり。今からわくわく

もう3月

いつの間にか3月。。時がたつのが早い、、早すぎる、、、
先週一瞬暖かくなったかと思いきや、またまた寒~い雨の週末でした。

今日のランチは新日本橋にあるフレンチレストラン「BRASSERIE D & SWEETROOM」にて。
地下鉄銀座線「三越前」という駅の近くです。駅名になっているなんて、さすが三越・・(移転したらどうするだろう)

料理はいたって普通でしたので割愛。笑
Sweetと店名に入っているだけあってデザートが美味しかった。
こちらはモンブラン(オレンジソースがかかっているので栗の甘さと酸っぱさが混ざっていい感じ)
DSC_0122.jpg

こちらはキャラメルとチーズのアイス。
DSC_0123.jpg
