西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2014年02月の記事

バースデープレゼント@銀座

土曜日は相方のお誕生日でしたので、私の企画した銀座ツアーをご堪能していただきました(笑)

まずは、リラクゼーションサロンで60分間のアロママッサージ♪ こういうサロンって、女性同伴じゃない場合は男子禁制なんですね。ということで、ついでに私も一緒に受けることに♪(え?最初から自分が受けたかっただけって?笑)
施術中のBGMや、ハーブティーの種類や、スクリーンに映し出される映像など、全て選ぶことができます。私はゆずの香り&南国の映像にしました。あぁ~ハワイ行きたい~~
アロマオイルのマッサージは本当に気持ちよくて、1時間はあっという間だった~
なんか揉みほぐされてデトックスされた気がする!
相方は誕生日当日でしたので、石鹸のプレゼントもいただきました^^

その後はディナー♪今宵のレストランは銀座三越の最上階にあるフレンチのお店。

前菜の前の前菜(?)。「前菜をお待ちの間にお楽しみください」と言ってだされてきました。
なんて、お・しゃ・れ☆
1393127397010.jpg

そしてこれが真の前菜。
スープに見えますが、下にクリーミーな洋風茶碗蒸しみたいなのが入っていて、トリュフがかかっています。甘くてとっても美味しかった!
1393127395397.jpg

これは相方の選んだ前菜。
これは絵画ですか?芸術品ですか?
上にオマール海老が乗っている、そして緑のソースはブロッコリー。そしてめっちゃ薄く切られたカリフラワー。
1393127393850.jpg

前菜②.写真で見るとなんか地味ですが・・・笑。手前がお芋で奥がビッグマッシュルーム。味付けはトリュフ塩。塩で焼いただけなのになんでこんなに美味しいの~
1393127392379.jpg

相方の選んだ前菜② 安納芋のポタージュスープ
1393127390976.jpg

そしてメインの牛ひれ肉のステーキ
1393127387717.jpg

食後の飲み物はコーヒーか紅茶かハーブティー、この中から選べます。選ぶのも楽しい!
1393127386285.jpg

私の選んだデザートのガトーショコラ
1393127384684.jpg

相方の選んだ林檎のコンポート
1393127382510.jpg

最後の最後に小菓子と、お誕生日のメッセージプレートが登場!(予約時に仕込んでいました!)
1393127380452.jpg

ちょっと呼び名まで書いてしまったのが恥ずかしい
この後、この字を一字ずつ消して遊んだりしました・・(フランス料理で何やっとんねん!)
どれも美味しかったし、まさにザ・フレンチというフルコースで大満足~

そして最後に、プレゼントには名前入り名刺入れをプレゼントしました!

来月の私の誕生日には、「倍返しだ!」に期待だ~うふふ。

またまた大雪

先週に引き続き、また大雪です。
昨日は会社も4時に終了となり、電車がとまらないうちに早々と帰宅~
子供の頃以来の大雪を二週連続で体験するとは思いませんでした。

雪で忘れつつあったけど、昨日はバレンタインだった!
DSC_0018 (1)
過去に手作りしたこともあったけど、冷蔵庫の肥やし(?)になることが多いため、今年は普通に購入(笑)

ランチ@銀座

昨日の大雪とはうって変わって今日は晴天!
でも積もりに積もった雪はそう簡単には溶けず、道のあちこちで雪かきをする人の姿が・・・道路もすべるし歩きにくいし、大変でした。

今日は東京都知事選挙の日なので、投票に行ってきました。投票所が家から歩いて30秒くらいのところだった。ラッキー
日本で選挙に参加するのは何年ぶり・・・というか人生で二度目くらいかも^^;
鉛筆で名前を書く、という行為が、なんだかアナログに感じたな~~

その後は恒例の週末ランチ☆今日は銀座にある、「リストランテ ヴィーナス」というイタリアンのお店です。
ヴィーナス、と名のつく通り(?)店内がめっちゃきらびやかだった!そしてお客さんのほとんどがマダムでした!

ドリンク一杯がつくので、赤ワインをオーダー♪
そしてまずは前菜。
0209.jpg
左上のグラス、これが玉ねぎのスープの上に、バニラを泡立てたものを添えたものなんですが、すごく美味しかった!斬新すぎる~ どうやってこれ思いついたの?!!?という感じ。
他はサラダ、ピクルス、チキンのテリーヌなど。

0209-1.jpg
次はパスタかリゾットか選べるので、パスタにしました。
菜の花とたこのオリーブオイルベースのパスタです。塩加減がちょうどいい~

0209-3.jpg
メインはお肉かお魚を選べます。
こちらはすずきのグリル、マスタードソース。
ほどよい焼き加減!

0209-4.jpg
こっちは相方が選んだお肉のほう。
鶏胸肉のソテー。胸肉なのに全然パサパサしてなかった!

0209-5.jpg
デザートはワゴンで出てきて、好きなのを選べます。私は迷わず「全種類で!」と注文(笑)
全種類ちょっとずつ切って出してくれました。
おなかいっぱい~!

これにコーヒーがついて2500円のコースです。
これはお値段以上の価値だと思う!ごちそうさまでした☆

雪やこんこん~

今日は東京もこんなに積もってます!今年初の大雪です~
0208.jpg
こんな日は家にこもってダラダラしよう。

ペニンシュラでランチ

今日はペニンシュラでホテルランチ☆
ペニンシュラって、香港では一流ホテルとして有名ですが、日本にもできてたんですね。有楽町にあります。

全部で3品、3500円のコースです。
品数は少ないけど、ホテルのランチですからこれならお得かなと思っていたのですが、ドリンクメニューを渡されて目が点・・・一番安いグラスワインでも1500円!おぉ、、そうだ、、これがホテルの威力だ、、、 びびる私をよそに、一杯5000円のドンペリを頼もうとしている相方。ぉおぃ!!!(笑)すんでのところで相方を制し、とりあえず中レベルのワインを頼むことにしました・・・この時点でお得感としてはゼロですが、、まぁこれも経験だ!!どーんといこう!!

0201-1.jpg
まずは選べる前菜。サーモンのサラダにしました。サーモンの塩気と真ん中の半熟ポーチドエッグがうま~~ 右手が例のワイン(笑)

0201-2.jpg
メイン:チキンとバターライス なんだか昔中国で食べたことがある味がした(なぜ・・?)

0201-3.jpg
デザート3種盛り♪ バニラアイスはバニラビーンズがいっぱい入っていて濃厚~~ これにコーヒーがつきます。

料理の味より、ワインの味に集中してしまった今回のランチでありました。~完~
