西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2014年01月の記事

和食ランチ@青山

久々のグルメレポート
今日行ってきたのは、青山にある創作和食のお店『星のなる木』です。かわいい店名ですね。

お部屋はこちら。
まさかのテラスつき個室!旅館みたい!!
0125-1.jpg
テラスをよく見ると、確かに木に星がなっている!?

お品書きです。わくわく・・・
0125-2.jpg

前菜5種盛り
0125-3.jpg
左上:牛蒡豆腐の上に、雪に見立てたかぶのすり下ろし
手前:林檎酢につけたレンコン(これは雪の結晶)、串に刺さっているのはしらすのチーズ餅(これは雪だるま)
などなど、全て冬にちなんだものに見立てているのです。美しい・・・

左がお造り、右が冷菜3種。もずく酢、牛のたたき、おひたしです。
0125-4.jpg

ここから食べることに熱中しだして、写真を撮るのを忘れてしまった!!せっかくのグルメレポート失敗・・・
ユリ根のお団子や芽キャベツのクリーム煮など、小さなおわんがちょこちょこ出てきた後、主菜はえびの天ぷらと豚肉の炙りでした。その後、蟹と生姜の炊き込みご飯&みそ汁が出て、お料理は終わり。

最後は待ちに待ったデザート♪
0125-5.jpg
これは期間限定の特別メニュー!デザートの二段重ね~!
手前は和三盆のプリン、奥はガトーショコラやわらび餅など。
プリンがめちゃ美味しかったです。とろけすぎてもはやクリームのよう。

これにコーヒーがついて、コース料理¥3800です。個室にしてはかなりお得!
いろんなお料理がちょこちょこと食べれて女性向き。目にも楽しいご馳走でした♪

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします☆

かなり間があいてしまいましたが、生きてます。
今の携帯がしょぼすぎて写真の画像が悪いため、写真を撮らない→ブログにあげない という悪循環に・・・でもせっかく続けてきたブログだから今年ものんびり更新してゆきます~

年末は大分に帰省していました!
東京から新幹線で片道6時間!意外に早く、、もなく、それなりに腰が痛くなりましたが(笑)電車で家に帰れるのも日本にいればこそですね!

仕事の方は、新しい会社ではや4ヶ月。。やっと慣れたと思ったら、また新しい仕事をふられるみたいです。大手だからなのか?派遣社員にしてはシビアな職場です。。

相方は年明け早々上海出張!そしてPM2.5にやられたのか?たった3泊の間に肺を悪くして帰ってきた。。謎の咳がとまりません。恐るべし中国。

そんなこんなで今年も楽しく頑張っていきましょう~
