西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2013年10月の記事

京都旅行②

二日目。まずは二条城へ!

二条城といえば徳川慶喜が大政奉還を行った時いたお城です。
二の丸は中にも入って見学できます。
うぐいす張りの廊下を歩いたら、本当にうぐいすの鳴き声のような音がした!
IMG_0683.jpg
これは有名な門。綺麗です。


そして幕末好きにはたまらん!坂本龍馬の墓へ。
IMG_0692.jpg
左が龍馬で、右が中岡慎太郎の墓です。その横にはお龍さんのお墓も。
大河ドラマの龍馬伝以来、お墓参りする人が激増したらしいく、以前は無料で入れたお墓も今では有料に・・・(お墓に参るのにお金とられるのもなんだかなぁ・・・)

近くにある幕末維新ミュージアムへ。
IMG_0696.jpg
「龍馬様~!」 (完全に腐女子)

IMG_0698.jpg
「日本の未来はまかせるぜよ!」新撰組と龍馬も和解。(こんな32歳ですいません)

その後伏見へ。鳥羽伏見の戦いの伏見です!
すごく落ち着いた情緒ある町でした~
IMG_0702.jpg
ここは龍馬がしばらく逗留したことで有名な寺田屋!
中も見学できます。今も旅館としても営業していて、素泊まりもできるらしいです。

IMG_0709.jpg
お龍さんが裸で龍馬に急を知らせるシーンは有名ですよね。

その後、十石舟という渡し船で伏見の街を一周~ 風流だ~
IMG_0712.jpg

伏見で最後のランチ。ホテルではないですけど懐石風。美味しかった☆
IMG_0715.jpg

国内旅行ってすばらしい。日本最高~!
またいけるように仕事頑張ろう・・・完

京都旅行①

3連休に京都へいってきました!
東京から新幹線で2時間ちょい。けっこう近いな~

清水寺の舞台からの風景。紅葉はまだだった~
IMG_0652.jpg

清水寺の下に続く五年坂の途中に、新しくてしゃれおつなカフェを発見!
この抹茶パフェ、本当に美味しすぎた。人生で一番美味しいパフェだった。
上に抹茶クリーム入りのゴーフレット、抹茶わらびもち(口の中で溶ける!)、下には抹茶寒天、とにかく抹茶づくしでたまらん!!
IMG_0661.jpg


そして伏見稲荷神社へ。
千本鳥居で有名な神社です。ほんとうに山の上まで鳥居がずっと続いていた~ 趣深い風景でした。
※右から顔を出しているのは、座敷童ではなく、私です。
IMG_0670.jpg

旅館は京都駅のすぐまん前。
ちょっと古いホテルだけど料理がすごくよかった!ザ・懐石という感じ。
IMG_0676.jpg

~②へ続く~

疲れた

3連休で京都旅行に行ってきたので写真をUPしたいのですが、写真を加工する気力がない・・・近々やります。

仕事がきつすぎて慢性的に疲れています・・・
もうOLを引退しようかなんて考えていたのに、ここへきてこんな仕事にあたるとは。。なんの因果や。
思えば今までの職場けっこう全部暇だったもんなぁ。。。朝から晩まで忙しいとこんな風に疲れるんだと今更知ったわ。
とりあえずやれるところまでやってみよう。。。



神谷町でイタリアン

長い一週間が終わった・・・
ほんと今週きつかった~>< 入ったばかりでまだよくわかっていないのに月末月初の締めだし、もう忙しすぎて一日に2回くらいしかトイレにも行ってない。馬車馬のように働いたよ、、、
ということでご褒美♪

神谷町は相方さんが働いているところ。(東京タワーのすぐ隣です)
の近くの、イタリアンに行ってきました~☆

モッツァレラとアボカドとトマトのサラダ(トマトがすごく甘かった!)
DSC_0004.jpg
(携帯を変えたので写真の色合いがあまりよくないですね~)

サーモンとキャビアといくらのなんとか(いくらの塩気がたまりません!土台の部分はサーモンとツナとポテトかな)
DSC_0005.jpg


しらすとからすみのパスタ(変わってますよね~。味が濃くて美味しかった!)
DSC_0006.jpg

なんとか豚と生ハムのモッツァレラチーズのせなんとか(なんとかばかりだ・・・)これもチーズがとろけてめちゃうま~!(でも量が少ない~)
DSC_0007.jpg

栗のアイスのデザート
DSC_0008.jpg
正直このアイス(モンブラン?)が一番なにより美味しかった!!生涯で食べたスイーツの中で一番美味しいかも。濃厚なバニラアイスと下に敷き詰められた栗とナッツがもうなんともいえない絶妙なおいしさ。これ10個くらい食べたかった。

ご褒美があるから仕事も頑張れるというものですね。
また行きたいな!
