西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2013年08月の記事

うわさの・・・

前のバンドの友達が上海へ駐在することになったので、昨日は送別会でした。
主賓のたっての希望で、彼の大好きだという『ラーメン二郎』へみんなで行くことに!!
1次会で飲んだ後に、夜11時からラーメン・・・こりゃ太るわ~~笑

ラーメン二郎って私も最近知ったのですが、東京では有名な、激安・デカ盛りラーメンで、二郎系ラーメン=G系ラーメンという言葉も生み出されたくらいすごいラーメン屋らしい。

案の定店の前は大行列!!!20人以上いたかも。これ夜の11時ですよ!?
0824.jpg

店はカウンター席のみで10席くらいしかありません。
店員は怖そうなおやじさんとアシスタントの兄ちゃんの二人だけ。
そして一人客が多いのもあるけど、みな一切会話はしない。もくもくと食べるのみ。
それが二郎ルールらしい。ちなみにラーメンは基本残さず、食べ終わった後はお椀はカウンターの上段へあげ、テーブルは自分で拭く。これもルールらしい。なんか怖いよ~~

そして出てきたのが・・・
0824-1.jpg
ラーメン二郎のラーメン(500円)

麵、、、ふとっ!!!!!
細麵とんこつが主流の九州人からしたら、もはやこれはラーメンではない・・・縮れたうどん?
太すぎてすすれないので、もぐもぐと食べるしかない(笑)
スープはとんこつしょうゆらしいけど、なんか独特の味がした。化学調味料入れまくりというか・・味が濃くて美味しいといえば美味しいのですけどね。

1次会ですでにおなかいっぱいの私は食べきれるはずもなく、もぐもぐとちょっとずつ食べていたら、お店の人に「多かったら残していいですからね」と言われた。
あれ?怖そうに見えてけっこう優しいじゃん!と思い、引き続きちょっとずつ食べていたら、お店の人がもう一度「多かったら残していいですからね!後が詰まってますんで」って(爆)
急かしてたんだ・・・おぉ~こわっ!!

ということでまだ満々に残ったラーメンをそのままお返しし、「ご馳走様でした」といって足早に立ち去ったのでした。

イベントとしてはおもしろい!でもたぶんもう行きません(笑)

主婦生活

特に何もしてないので特に何も書くことがありません(笑)

今って人生の夏休みなのかも。
仕事のストレスがないだけで毎日が幸せすぎる。

そしてどんどん会社員に戻るモチベーションがなくなってゆく・・・笑

洗濯

家事の中で洗濯が一番好きです。
毎日します。
外で風に揺られる洗濯物を見るのが好きだ~~!
猛暑だけど毎日晴れてくれるので嬉しい!

香港にいた頃はそもそもベランダがないから洗濯物を外に干せなかった。あれは本当にストレスだった。
やっぱり日本はいいわ~

風立ちぬ

見に行ってきました~
前評判が物凄くてどうかと思っていましたが、期待通りよかった!!
最近のジブリの中では一番好きだな~
案の定泣きました!

ただ、庵野監督の声は・・・微妙・・・。ちょっとおっさんすぎやしないか・・?

主人公の職場となっている名古屋の三○ですが、うちの相方が初めて勤めた職場がそこなんです!
まさに飛行機をつくっていました。(設計ではないけど)
辞めていなければ今頃堀越二郎に・・・はなれないが(笑)

熱海旅行

お盆休みなので熱海へ一泊旅行に行ってきました!
東京から快速電車で1時間半くらい。わりと近いですよね。

熱海城という観光地へ。
実際は熱海に城はありません。観光用に建てられたお城風の建物というだけ^^;
展望台や甘味茶屋がありました。
宇治金時☆
IMG_0805.jpg

江戸時代体験コーナーにて肥溜めをかつぐ。何やっとんねん(笑)
IMG_0818.jpg

トリックアート美術館。これ湯布院にもありますよね。
IMG_0810.jpg
ちなみに行かなかったけど秘宝館もありました。
温泉宿にいくとなんで必ずあるんだろ・・・笑

お宿は、お盆直前にも予約がとれただけあって・・ぼろいというか、ひなびたというか、、いい意味では風情のある?お宿でした。
昔ながらの、ビンに入ったオレンジジュースとか、一曲200円でカラオケができるスナックとか、昭和を感じた(笑)
IMG_0808.jpg
お料理はまずまず。

東京近郊の温泉、湯河原・箱根・熱海は行ったので、次は北関東せめてみたいな~ 草津とか鬼怒川とか。

人間ドックと豪華ランチ

生まれてはじめての人間ドックに行ってきました。
上海~香港とろくにちゃんとした病院に行けていなかったし、何か引っかかるんじゃないかなぁとドキドキでした。

何より怖かったのが人生初の胃カメラ!!!経鼻胃カメラという鼻から入れるもので、口から入れるよりは苦しくないと聞いていましたが、これが本当にきつかった。まず鼻に麻酔された時点で痛すぎて涙が・・(はや!)
もう最中は苦しすぎて死ぬ、死ぬ~~~という感じで目をあける余裕もなく、本当だったら画面を見ながらお医者さんが説明してくれるのですが、一度も目をあけずに終了。。。もうほんと二度とやりたくない。。
でも終わった後、看護婦さんが話しているのが聞こえてきたんだけど、「麻酔の時から苦しそうでした」(私のこと)って言ってたので私だけが特に苦しがっていたらしい。。そういわれると、まわりの人は終わった後も平然としていたような。。ORZ
それから乳がん検査のマンモグラフィー。これも痛かった~~ 胸をこれでもかってくらい押しつぶして画像を撮るんですよね。ほんと潰れるかと思ったよ。。
健康を維持するのも楽ではないな。

しか~し!そんな私にご褒美が!!
全て終わったあと病院からその日の昼食券をもらえたのでランチに行ってきたのですが、これがすごくおしゃれな
創作中華のお店!ここですごく豪華な中華フルコースをいただけたのです~☆

前菜
0809.jpg
左:塩豚のにこごり 右:苦瓜のゼリー
苦瓜のゼリーは苦瓜の苦さそのままに、でも上にかかっているカスタード風味のムースが甘くて絶妙!
どっちも激ウマでした・・

08092.jpg
左:肉団子 右:貝柱の翡翠ソース
翡翠ソースの緑が何なのかはわからない(バジル・・?)がこれもおいしい

08091.jpg
メインはユーリンチー(油淋鶏) ボリューム満点☆

そしてデザートの杏仁豆腐♪
08093.jpg
これが本当にめちゃめちゃ美味しかった。レモンが効いてて、やわらかすぎずほどよい固さ。

普通ですとこれが1500円のコースのようです。
ランチ券もらえてラッキーだった☆(とはいえ人間ドック代に含まれているだけだから得しているわけではないが)
空腹で血液採取されたのでフラフラでしたが、これでエネルギー充電!カロリーも充電!できたのでした。

丸の内でランチ

今日は香港のとき一緒に銀行で働いていた同僚と会ってきました!

0807.jpg
丸の内のVIRONというお店でランチ。メインにパン食べ放題がついてきます。
奇しくもこのお店のどまん前がBT○U本店!!知り合いがいたかも。。

彼女も私と同じ時期に帰国したので、「日本やっぱりいいよね~!!」と大盛り上がり!
話題は尽きませんでした(笑)

由比ガ浜

夏だー!海だー!

08031.jpg
友達と鎌倉の由比ガ浜海水浴場へ行ってきました。
天気もよくて暑くて海水浴日和でした

リゾートの海にはよく行くけど、こういう海水浴場に泳ぎに行くのって子供の頃以来かも。

昔ながらの海の家の焼きそばとか期待していたんですが、
今の海水浴場って!!!海の家とは呼べないようなしゃれたレストランが立ち並び、クラブの音楽がガンガンに流れ、なんか渋谷みたい・・・?来ているのも家族連れは少なくて、ギャルとギャル男ばっかり!由比ガ浜が特別、というわけでもないと思いますけどねぇ~^^;

海の水は冷たくて、とっても気持ちよかった!

デニーズで食べたアボカドハンバーグ!日本はファミレスでも何食べても美味しいなぁ。。すばらしい国だ。
08032.jpg

表参道散歩♪

今日は香港から友達が来ていたので表参道で会ってきました!

待ち合わせ場所に早くついたのでブラブラしていたら、なんとモデル事務所の人にスカウトされた!!!
わぉ~東京っぽい~!嬉しいやら怪しいやら!?びっくりして即効断ってしまったが、名刺くらいもらっておけばよかったかな、職を得られるチャンスだったかもしれないのに(笑)

友達とカフェでお茶。ケーキ3種セット。
0801.jpg
一番上のアイスクリームらしきものは、実はゴルゴンゾーラチーズケーキ。めちゃめちゃチーズが濃くてすごく美味しかった!チーズ好きにはたまらん!
このちっちゃさで1500円・・・は、表参道価格ですけどね~
