西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2013年02月の記事

相方誕生日

2月22日は相方の誕生日でした

今年はスーツをプレゼント!(普段着ないので一着もないのよね
それからケーキを買って、ハンバーグとポテトサラダを作りました!
料理はちょっと見栄えが「?」なため、写真は載せませんが(笑)
味は美味しくできました






台北ベイビー

旧正月のお休みは、2泊3日で台湾旅行♪

台湾も旧正月なので、小さなお店は閉まっていましたが、有名な観光地等は全部開いていたので大丈夫でした。
そしてかなり暖かかった!

美味しいものをたくさん食べてきましたよ~
まずは「鍋貼」(焼き小龍包。中から肉汁が出てくる!)
IMG_0566.jpg


東破肉(とろとろです~)
IMG_0576.jpg

揚げ豆腐
IMG_0577.jpg


牡蠣と野菜の湯葉巻き揚げ
IMG_0578.jpg

からすみチャーハン(日本では高級品のからすみが、台湾では比較的安い!これめっちゃ美味しかった~)
IMG_0579.jpg

歩き疲れてAgnies bカフェでお茶~
IMG_0580.jpg

二日目には、温泉にもいってきました。
中心部から電車で30分の「北投」というところに温泉宿がたくさん集まっているのですが、これが本当にまるで日本!!別府かと思いました。泊まらなくても入浴だけすることができます。(こういうシステムも全部日本と一緒~) そしてここに有名な旅館「加賀屋」もありました!(泊まってないですけどね。見るだけ~~)

台湾の人はとても優しいです。
道で立ち止まって地図見てたら「大丈夫ですか?」と声をかけてくれるし、飲食店の人も、タクシーの運転手さんも、みんなとっても親切。親日の国ですから、日本語学校は街に溢れているし、日本のものはどこでも手にはいるし、コンビにまで日本テイスト。(ちゃんとコンビニ弁当やおにぎりなんかもある)
香港から行くと、天国に思えます・・・(同じ中華圏でなぜこんなに違うのか~!)

ここには、私が好きな古きよき中国が残っている!!!
楽しかったです。


メイド喫茶もあるよ(笑)
IMG_0569.jpg

ラストスパートができない私。

なぜか最後の最後で馬力のなくなる私。

試験勉強は途中まですごく頑張るのに、試験直前になるとなぜかやる気をなくす。
(簿記の時もそうでした~ 結果受かってよかったけど)

RPGのゲームやっててもラスボス前のセーブポイントまでいくとやる気をなくす。
(これはどうでもいい?)

そして仕事も。いついつまで、ってゴールが見えると途端にヤル気がなくなる~ 
いろんなことがあったけどあんなに頑張って続けてきたのに><!!

普通は最後だからこそ頑張れるものなんじゃないだろうか?
う~ん。
根性が足りないなぁ・・・

如月

早くも2月に突入!

香港は9~13日、旧正月で5連休です☆
台湾に旅行に行く予定~♪ 楽しみだ!

2月は日数も短いし、あっという間に終わりそうな予感。
