西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2012年08月の記事

最近

夫婦共々怒涛の体調不良に見舞われ、なんやかやと大変でしたが、ようやく落ち着いてきました。
気づけばもう8月も終わり・・・秋が来る~~~

香港はまだまだ暑いですけどね。


ライブ報告

月曜からやってきました~
533015_10151024141266634_1151642562_n.jpg
みんな一度家に帰って着替えてきたのだけど、私だけオフィスから直行したもんで完全に通勤服(笑)

けっこうミスったけど、今回もお客さんは温かく・・・アンコールまでいただきました☆
安定感のある玄人バンドと違ってうちらそんなにうまくないですから、お客さんも見ててハラハラするみたいで(笑)なんだか子を見守る親のような温かさでみなさんに注目していただきましたよ^^;
やっぱり日本人ガールズバンドっていうのも注目してもらえる要因かな。香港にはいませんからね~

急遽ライブ

別バンドの知り合いの方が帰国することになったので、急遽ドラフルで送別ライブをすることになりました。
来週の月曜日です。(月曜からってのがしんどいのだけど、枠がとれないからしかたないな~)
新曲は2曲追加予定。
前やった曲すら忘れ気味なのだけど大丈夫かな・・・
がんばろ~

海外生活の欠点

最近相方共々いろいろ体調に問題があって、病院行ってばかりです。
何かにとり憑かれているのでは・・と思うくらい今年の健康運がやばすぎる。

にしても困るのは香港の医療制度。

専門医に見てもらうには、まずちまたのクリニックで普通の総合科のお医者さんに見てもらい、そこで紹介状を書いてもらわないといけない。
さらにその後予約をとらないといけないのだけど、その予約が2週間~2,3ヶ月待ちくらい。(症状が悪いから病院にいくというのに、予約でこんなに待たされてその間に死んだらどうするんだ?!)
さらに専門医には保険がきかない。一回の診察料1万円程度(自腹)
検査となるともちろん保険がきかない。。
このたび行ってきた病院で検査費用はい15万円です、といわれ、「そんなら日本帰ってやるわ!」と思って断ってきました・・・(だって受付とかの態度も悪いし、信憑性に欠けるんですもん・・)
極論を言えば、中国なんて、金持ちは生かして貧乏人は死んでもいい~ってなスタンスです、基本。私が行った病院は比較的並ばなくて良いから選んだ私立の病院ですが、そんな何十万もする医療費を保険もなくて払える中国人は山ほどいるわけです。これが資本主義じゃなくてなんであろうか!!・・ってあまりこういうことを書くと中国政府の検閲にひっかかってブログ閉鎖されるかな・・^^;


海外に暮らすのは楽しいけれど、
こういった生活の基礎的なところで困らされるのは本当にストレス。
日本でさらっと終わることがこちらだと何倍も時間とお金と体力がかかる。
(それは私が日本人現地採用であるからであって、駐在員として海外に出ればまた違うのでしょうけどね)

若い頃はいいんです、
でもだんだんこれから年をとっていってこういうことが増えてきたら、そうまでして香港にいる意味ってあるんだろうか?・・・いや、ない(反語)

リアルに帰国を考える今日この頃であります。。

バンコクベイビー

ごぶさたしております。なんだかんだ大変で、いつの間にか8月になっていました!

7月29-31日の日程でタイ旅行行ってきましたのでご報告☆

タイ(バンコク)は香港から飛行機で2時間ちょい。気軽にいける距離です。
今回の旅はグルメと癒し♪
なので美味しいものたくさん食べて、マッサージも3回も行ってきましたよ~

IMG_0349.jpg
タイへ来たらタイ料理を食べねば!
初日のお昼はパイナップルのチャーハン&トムカーカイ(ココナッツのスープ。)
私は酢豚の中のパイナップルが許せないたちなのでこのチャーハンは「・・・」でしたが(相方はこういうのが好きです)、スープは酸っぱくて美味しかったですね~

IMG_0352.jpg

こちらはえびのカレー炒め


IMG_0365.jpg
チャイナタウンの市場。
チャイナタウンってほんとにどこの国にもあるんですねぇ。

IMG_0358.jpg
いろんなものが売ってます。こちらは海鮮。

IMG_0362.jpg
不思議なスイーツ。

タイは市場と屋台がほんとに多い!中国は取締りが厳しくなって、露店の屋台はけっこう消えてしまいましたが、タイではまだ自由みたい。
ほとんどの大通りには必ずなにかしらの屋台が出てますね。

IMG_0369.jpg
白身魚のフライ(一口サイズ)をキャベツの上にのっけて更にから~~いソースをかけたもの。
一口目は美味しい。
でも二口目から火吹いて死にそうになります。辛すぎ~


IMG_0367.jpg
SIBUYA109ならぬ19。ギャグなのか・・・
でもなにげに日本のデザインの服がたくさん置いてありました。タイ生産で日本に卸してるのかなぁ?
値段も日本の3分の1くらい。安い!


ホテルロビーにて。
IMG_0355.jpg

右:相方 左上:群がるファンたち  の図。


・・・はい、うそです。
なんか同じホテルに韓国の芸能人が泊まっていって、ファンたちが出待ちをしていたのです。すごいな・・・


IMG_0377.jpg
どうでもいいですが、タイの国王は私の親戚のおじさんに似ている。


最終日の夜は、、、ホテルでイタリアン!
結局タイ料理は辛いのでずっと食べ続けるにはきつかったのでした(おいおい)

IMG_0372.jpg
選べる4種のパスタ♪
右下はオレンジサフランソースのパスタ!ほんとにオレンジの味がした~

IMG_0370.jpg
サラダとチーズの盛り合わせ。しゃれおつ~

今回食べ物の写真が多いですね^^
タイは人ものんびりしていて優しいです。親日国だし、仏教国ですしね。
また行きたいな~


