西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2012年05月の記事

5月も終わり。

仕事のきつい平日は長~く感じるものだけど、
終わってみれば一週間が過ぎるのはすごく早い。
そして一ヶ月、一年、、あっという間だなぁ~

まわりの友達や同僚も、結婚、離婚、妊娠、出産、異動、引越し、状況はどんどん変わる。
そんな中でも最速くらいのスピードで変わっているのは実は自分だったりするのですが(笑)

6月に入る前から香港は雨ばかり。
そしてけっこう肌寒い今日この頃。
早く梅雨が終わってほしいなぁ~

ライブの日時が決定!

週末もみっちり練習でした~
写真

そしてとうとうライブのスケジュールが決定!
香港にお住まいの方にはぜひ見に来ていただきたいです♪

日時:7月1日(日)18:15~
場所:54 Jaffe Road, Wan Chai, Hong Kong
http://www.thewanch.hk/
入場無料

三連休のど真ん中で、メンバーそれぞれ知り合いも多いので、オーディエンスはかなりの人数になりそう。どきどき。。あと一ヶ月、練習がんばろ~


けっこう本格的

今日は前からやっているバンドNew High'zと、新しく始めたバンドの練習二本立てでした。なかなかハードに活動

新しいバンドの名前はドラゴンフルーツといいます。
命名の由来は・・・
なんとバンド最年長のベーシストのリーダーと、最年少のボーカルの子がどちらも辰年生まれ。(親子ほど違うんですね)それでドラゴン→ドラゴンなんとかっていう果物なかった?→ドラゴンフルーツですよね→それバンド名でいいんちゃうん?
という流れで名前が決まりました(笑)
通称『ドラフル』でよろしくお願いします。(プリプリ的な・・・笑)

けっこう宣伝活動も本格的なのです。

71143_401641563200665_1381768380_n.jpg
ロゴもある!!!

Tシャツも作る予定ですし、
Facebookでページを立ち上げて活動報告も載せています。
すごいなあ~
徳万の頃の情熱よもう一度!という感じです。


今日もライブ間近とあってみっちり練習。
にしてもほんとギターって難しい。大学の頃からかれこれ10年やってますが、さして上手くなってる気もしない

一週間

月から金まで、馬車馬のように働いて、満身創痍で、
やっと来た週末はあっという間に過ぎて、また月曜がきて一週間が始まって、
それをずっと繰り返して、ずっと繰り返して一生が終わるのか。
なんて虚しい・・・・

海賊にでもなりたいわ。
でも気が弱いから無理だろな。

バンド活動

知り合いに誘われて、新しいバンドを組むことになりました!

今回は日本人女性4人のガールズバンドです。ボーカル&キーボード、ベース、ドラム、そしてギターが私です。
みんな初心者らしいけど、けっこう上手いです。。「えみちゃんは経験者だから大丈夫よね」なんていわれていますが、実はわたしが一番遅れをとりそう!?がんばらねば・・・
ガールズバンドって初めて!今流行の「けいおん」みたいですよね、はは。

1.jpg
練習風景

実は7月1日(仮)で、ライブをやることが決まりました!なんと早い展開(@@)!
できるのか!?ノリでごり押すしかあるまい。
香港にいらっしゃるかたにはぜひ見にきていただきたいです。
詳細は後日~

新居から初通勤

東チョンから職場のあるセントラルまで一時間。
東京なら普通の通勤時間ですが、香港だと長め。
でも感覚的にはそう遠くないのでよかったです

部屋から山が見えるし、虫の声が聞こえるし。なんかちょっと日本みたい
「家」って感じがします。

新居

本日引越しました!

新居はだいぶ広い!!そして便利!空気がいいし、静か!やっぱり引っ越してよかったなぁ。

そして

写真

ドラムセットの真上にシャンデリアがあり、
まるでプロミュージシャンのうちのようになった我が家(笑)

日本は

ゴールデンウィークですなぁ、うらやましい~
香港は5月1日だけお休みでした。

最近、「転がる香港に苔は生えない」という本を読んだ。
香港好きなら一度は聞いたことがある題名でしょう。
一人の日本人女性が香港へきて、悪戦苦闘しながらも楽しく人々と触れ合いながら生活してゆくさまを、香港返還のエピソードや歴史の話もまじえながら描いているドキュメンタリーです。
「すごく新鮮!」とか、「衝撃でした!」という評判を聞いていたのでワクワクして読んだのだけど、感想は「あるある~」といった感じ。これも自分がすっかり香港になじんだ所以か。
通算すると・・・かれこれ4年くらい住んでるんだもんな~
