西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2012年04月の記事

お引越し

することに決めました。

場所は「東涌」。香港空港のそばです~ 
遠っ!と思われるかもしれませんが、まぁ地下鉄駅から家が近いし、終点から終点まで乗れば会社につくので通いやすさとしてはまずまずかな。
東涌は海あり山あり、空気が綺麗で環境がいいし、ショッピングモールなども充実しているので、欧米人もたくさん住んでいます。今はけっこうローカル~なところに住んでいるので、がらっと環境変わるかな。これでうちらも欧米化

引越しは2週間後なのでまずは片付けがんばろう~

ワークライフバランス

パリから帰って以来、仕事に忙殺される日々。
ワークライフバランス崩れまくりです。げっそりorz
私の給料を実質労働時間で割ると、もはや時給はバイトと変わらないことに気づいた!あはは~/(^^)/


同僚が誕生日祝いで連れて行ってくれたオイスターバーにて
写真 (1)
生牡蠣!
感想は・・・やはり生臭さが。日本のもののほうが美味しいかも。

週末に行ったディスカバリーベイにて
写真
メキシコ料理のブリトー
めちゃおいしいです。

パリベイビー ~4日目~

今日が最終日!
ルーブル美術館へ。
IMG_0296.jpg

これがルーブル美術館の正面に数年前?にできたピラミッドです。
景観と合っていない気がするのだが・・・ないほうがいい気がするのは私だけ?
IMG_0295.jpg

IMG_0299.jpg
ミロのビーナス。
意外に館内での写真撮影はOKなのです。

IMG_0304.jpg
やはりモナリザは必須!
館内は一日ではまわりきれないほど広いので、みんな有名どころだけ見ていくみたいです。モナリザのまわりはすごい人だかり。

IMG_0306.jpg
ここでもジョジョ立ち!!!絵とともに、この芸術を世界中の人に見ていただきたい!
名前を忘れましたが確か非常に有名な絵です、これは。

IMG_0310.jpg
ひとやすみ~ ケーキは1ピースが大きいです。
でも味はとっても美味しい!
IMG_0311.jpg

IMG_0312.jpg
シテ島にあるノートルダム大聖堂へ。

IMG_0315.jpg
厳かな気分になります。
ノートルダムといえばディズニーの映画思い出しますね。あれ好きだったな~

IMG_0320.jpg
最後はセーヌ川クルーズでパリを一望して、締め!

初めてのヨーロッパ、初めてのフランスはとても楽しい旅行となりました。
冬は寒いし、夏は観光客が多すぎるというので、ちょうどよい時期に行けたようです。
またいつか、行ける機会があるといいなぁ♪

パリベイビー ~3日目~

半日ツアーでビクトリア宮殿へ。
IMG_0260.jpg

きらびやかすぎる~ ザ・フランスという感じです。
IMG_0271.jpg
鏡の回廊。

IMG_0269.jpg
こちらがマリーアントワネット。ルイ16世のお后ですね。
贅沢しすぎで民衆の反感を買い、フランス革命ののち最終的にギロチンされてしまいます。

IMG_0278.jpg
マリーアントワネットのお部屋。かわいい。。。
花柄は時代を問わず女性に人気。

IMG_0285.jpg
長崎ハウステンボスのような風景。笑
庭だけで森ほどあります。奥へ行くと迷うらしい。

IMG_0289.jpg
宮殿見学の後は、街の市場(マルシェ)へ!
生鮮食品を中心に、安い雑貨や洋服なども露店で売られています。
庶民の台所という感じ。けっこういろいろ買いました♪

IMG_0290.jpg
ランチはクロックマダム。(目玉焼きののっていないものがクロックムッシュ)
フランスは本当にパンが美味しい!はずれなしです。
街行く人もパン食べながら歩いているし、(これがスタイル?)小さな子供もベビーカーに乗ってフランスパンかじってました。(あんなに硬いのに、歯は大丈夫なのか?)

~続く~

パリベイビー ~2日目~

2日目はツアーに参加して、モンサンミッシェルへ。
パリからバスで4時間弱かかります。けっこう遠い~

途中で立ち寄ったノルマンディーの田舎町。ノルマンディーといえば上陸作戦ですね。
IMG_0225.jpg
張りぼての作り物なのではないかと思うくらいかわいい町並み。

そしてついに・・・
IMG_0227.jpg
フランスでジョジョ立ち!!!(若干控えめ)
いまだかつてノルマンディーでジョジョ立ちを試みたのは私くらいに違いない。自分で自分を褒めてあげたいです。

IMG_0231.jpg
さらに進むと、、彼方に見えてきたモンサンミッシェル!
お城のようですね。(実際は僧院)これまたまわりに何もないのでとても幻想的に見えます。

IMG_0232.jpg
ラスボスはここに。。

IMG_0237.jpg
狭い小路におみやげやさんがずらり。ここも昔からあった通りで、昔は巡礼にきた人々でにぎわっていたんだそうです。ちなみにモンサンミッシェルには今も修道士が実際に住んでいるんだそう。

IMG_0235.jpg
有名なオムレツ。かなりふわふわ。見た目がちょっとしょぼいですが、正直これは味もちょっとしょぼかった^^;

IMG_0236.jpg
ガレット。ハムとチーズがはいってます。

IMG_0249.jpg
上から撮った写真。ほんとまわりに何もないですね~
湿地帯に立っているため定期的に泥をすくいあげる工事をしているんだとか。

IMG_0252.jpg
中はロマネスク式とゴシック式のミックスされた建築様式。こういうの昔世界史で習ったな~(遠い目)

IMG_0253.jpg
ラスボス登場。

ではなく、このお方がサン・ミッシェル(大天使ミカエル)。

けっこう遠いので一日がかりでしたが、やはり来てよかった!
~続く~

パリベイビー ~1日目~

パリへ行ってきました!

行きの飛行機、一度飛び立ったもののなんと飛んでる途中でボンッ!!と大きな爆発音がし(おいおい!)、エンジントラブルによって二時間後香港へ逆戻り。。。まじで怖かったその後一旦空港の待合室で待機。機体を乗り換え、4時間遅れて無事に飛び立つことができました。セブの時も、沖縄の時も、、飛行機運あまりよくないみたいです

なにはともあれ無事にパリへ到着し、母と弟とも合流!
さっそくパリ散策へレッツゴー♪

IMG_0174.jpg
古い町並みを守るため、パリの建物はすべて高さが制限されています。本当に中世の時代のようなのです。
ただのアパートでもお城みたいに見える~

IMG_0194.jpg
モンマルトルの丘のサクレクール寺院。
天気が良くて暖かい日だったのでみんな芝生や階段で日向ぼっこ。

IMG_0178.jpg
ランチは鴨のお肉。やわらかくておいし~

IMG_0204.jpg
必須観光スポットまずはエッフェル塔でしょう!まわりに高い建物がないせいでやたら大きく見える!
そしてなんかショコラ色でおしゃれ。
あまりに人が多すぎて上までは上れませんでした。

IMG_0208.jpg
お次は凱旋門。こちらも意外にでかい。

凱旋門のすぐ前は♪オ~シャンゼリゼ~という歌で有名なシャンゼリゼ通り。ブランド店が軒を連ねており、ヴィトンの本店などもここにあるんです。
IMG_0220.jpg
ラデュレというマカロンで有名なお店。店のインテリアが可愛すぎる・・・

IMG_0221.jpg
女心をくすぐります。

IMG_0223.jpg
夕飯はビストロで。お魚とお肉。味も美味しいけど、ボリュームがすごい。
IMG_0224.jpg

弟はフランス語けっこうしゃべれるようになっていたのでオーダーもスイスイでした。半年でここまでとはびっくり!なんかフランス語しゃべれるのって中国語にはないかっこよさがあるよね・・

~続く~
