西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2012年03月の記事

おフランス

明日から1週間、フランスへ行ってきます!
パリに留学中の弟に会いに、母と一緒に行きます。(各自パリ現地集合!)

ヨーロッパ行くのは初めて!どきどき・・・
そして楽しみだーーーーー!!!!!!

三国志

最近見ているDVDは、『横山光輝 三国志』全集!(アニメです)
中国の歴史は大好きな私ですが、なぜか三国時代には疎く、いずれ勉強しなければと思っていたのでこれを機に弱点克服!どこまで史実なのかよくわかりませんが、ストーリーはドラマティックですよね~ 事実は小説より奇なり!
私が一番好きな中国は古代です。項羽と劉邦の時代です。古代中国の物語は壮大!
今の中国はすっかり変わり果ててしまいましたが・・・せめてそういうものが感じられる場所は保存されていくといいなぁと思います。

誕生日当日

は、残業三昧。。。ほんと、初めてこんな忙しい部署にきたかも。本気でびびっています。
あちらを立てればこちらが立たず。やはり仕事って甘くないですね。


今日はたくさんの皆様にお祝いのメッセージをいただいて、感無量です!ありがとうございます!
また1年、よい年になるよう頑張ります☆
よろしくお願いします!

もうすぐ30歳・・・が終わる

「30代が終わる」ではないので勘違いしないでくださいね。笑
今日は相方が誕生日祝いをしてくれました。

お昼はTGI Fridayで腹ごしらえ♪
IMG_0142.jpg
チキンシーザーサラダ

IMG_0143.jpg
リブステーキ TGI Fridayではこれが定番メニューでしょう!まじで美味しい!

IMG_0144.jpg
チーズバーガー


おなかもいっぱいになったところでサプライズで連れて行ってもらったのは・・・
マンダリンオリエンタルホテル!!
IMG_0167.jpg

ここのマンダリンスパのアロママッサージコースをプレゼントしてもらいました~わーい^^

東洋医学を取り入れたここのスパは香港でも一番よいと評判らしい。
確かに・・・気持ちよかった~
相方様ありがとうございます♪

女子力

売り物ではないです。この前ビーズを一緒に買いにいった香港人同僚がつくってくれたピアスです。
写真
精巧さがすごい!!
包装まで凝って全部手作り。

自分の分を作るついでに私の分を作ってくれたのかと思いきや、私にあげる分だけを先に作ったのだそうです。
なんで?と聞くと、「人にあげるものはやる気がでるけど、自分のだとやる気がでない」とのこと。
すごいなぁ・・・見習おう。

女子力とは、いろんな習い事をして美容に気をつけて自分を磨く、というようなことだと思われがちですが、
実は本当の女子力とは「人に尽くす」ということではないか?
と思う今日この頃です。

一寸先は謎

仕事の状況があれよあれよという間に一転・二転・三転し、もはや自分ではコントロールできない状態に・・・
なんだか大きな渦に飲み込まれた難破船の気分(汗)
名前も聞いたことない他の部署の香港人が私のことをなぜか知っているし。従業員約1千人の会社にて『にわか有名人』状態に。
なんやねん!!

事態が好転しているのか悪化しているのかももはや判別不能。大丈夫か?!

お気に入り

近所のローカル食堂の「酸ラー麺」
写真
麺は「米線」というお米でつくった太目の麺。
トッピングは選べます。写真は「鎮江肉排」といって、豚肉を骨が柔らかくなるまで煮込んで酢豚っぽく味付けしたもの。

これが酸っぱくてほんとにおいしい!!!しかも300円くらい。

ローカルの小さな店は広東語しか通じないところも多いのでついつい行くのが億劫になってしまいますが、実は香港の美味しいものはそういうところにこそあるのだ!と思う今日この頃。いろいろ発掘してみようかな。

がらにもなく

手作りアクセサリーでもつくろうかと、手芸店へ行ってきた。
香港人の友達が、日ごろ一人では立ち入らないような超ローカルなお店へ連れて行ってくれました。

香港ってなぜか、同じものを売る店が一箇所に集まっているのですね。
金魚や熱帯魚やさんが立ち並ぶ道はその名も金魚街。
その他、金物屋さんだけがある通り、靴の修理屋さんが集まる通り、などなど。
そして今日行ったのが手芸店の立ち並ぶ一角です。

写真 (1)
外まではみ出してずらーっと並ぶビーズの山!

写真 (2)
店の壁一面がビーズの引き出し(@@)!

店が狭い上に商品が雑多に置いてあるので、人とすれ違うたびに「すいません」と言わなければ通れないようなゴミゴミ具合^^; でも値段はすごく安いです!たぶん日本では500円くらいするものが100円前後で買えるんじゃないかな~ さすがローカル店!
なにげにこれヤフオクとかで売ったらビジネスになるのでは・・・

あまりに種類が多いので選ぶのに苦労して3時間もウロウロしてました(笑)
さぁこれでブレスレッドとピアスをつくるぞ~

続・今日の夕飯

小麦粉でつくったお好み焼き。
写真
粉少なめキャベツ多めなのでヘルシー

今日の夕飯

写真
鶏手羽で肉じゃがつくってみた♪
右は餃子スープ。

セブベイビー

2/25~27でフィリピンのセブ島へ行ってきました!
香港~マニラで2時間、マニラ~セブで1時間。乗換えがあったので長くは感じましたが、距離的にはだいぶ近いです。

IMG_0127.jpg
宿泊先はCostabellaというリゾートホテル♪

IMG_0131.jpg
すぐ先にはプライベートビーチ。
南国な絵です。あ~~開放感!!!!

IMG_0129.jpg
暖かくて吹く風が心地よい~ 最高の気候です。

IMG_0086.jpg
もちろん欠かせないのはビール!!!
フィリピンといえばサンミゲルです。手前のRed horseというのはストロングアルコールビール。後ろはスーパードライ。どちらもサンミゲルです。さすが本場、いろんな種類があった!そして美味しかった~ 香港で飲むのと味が違う気がしたけど。気分のせいかな?

IMG_0089.jpg
シーフードペンネ

IMG_0090.jpg
海老と魚のグリル

やはり南国ではシーフードを食べるべし!


今回の旅のテーマは「癒し」なので、あまりマリンアクティビティはいれず、プールで泳いで、美味しいものを食べて、スパ三昧してきました☆二日連続でスパ行って、極楽だった~


IMG_0117.jpg
これはフィリピンの家庭でつくられる定番スイーツらしいです。
ピーナッツ、ピーナッツバター、クッキータルト、クリーム、マンゴージャムなどが層に重ねられています。
これほんっっっとに美味しかった!これはこの旅で一番美味しかったといっても過言ではない!


フィリピンはやはり貧富の格差がすごい国なので、けっこう観光客からぼったくろうとしているのが見え見えで若干残念でしたが(歯磨きセットに2千円もとられた。涙)これもしかたないのかな~と思います。空港からホテルまでの道のりで見た景色はけっこうな無法地帯・・・ベニヤ板の家に暮らしている人がいる一方、すぐ隣には豪華なホテルが立ち並んでいるわけで、外国人からとれるだけとろうと思ってしまうのは無理ないですね。


2泊3日であっという間の旅でしたがとてもリフレッシュできました^^

処世術とは

誰とでも仲良く、みんなとうまくやっていくことだと思っていた。
そういう意味では私は長けている方だと思っていた。。。。が、

そうではないんですね。

処世術とは、「どんな人がいても気にしない力」だ!
つまり鈍感力です。
これを身に着けなければこの世の中渡っていけないのです。

鍛えたい。。。 
