西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2012年01月の記事

家飲み

ハイボールが飲みたい飲みたいとぼやいていたら相方が買ってくれたCHIVAS REGAL12年(ウイスキー)
写真
ウイスキーってあまり飲みなれていないけど、意外に美味しいんですよね!
個人的に、プリンの底のカラメルの味がすると思う。
なので甘いものに合います!
これをペリエで割って飲めば、自宅で美味しいハイボール♪

ハイキング

今日は久々に天気が良かったので、スーパーインドアなわたしが珍しくハイキングに挑戦!
屯門から黄金海岸まで歩いてきました。

IMG_0025.jpg
香港のライトレールに初めて乗りました。日本で言うチンチン電車のような感じ。街中を走っています。

IMG_0030.jpg
レッツゴー!(しかし完全にハイキングに行く服装ではない。これが後々痛い目をみることに・・・)

初心者コースだとなめてかかっていましたが、最初の坂が異様にきついし、暑いし、コートが重いし、最初の30分ですでにぜーぜー・・・

IMG_0033.jpg
しばらく行くと、なんと山の中で歌舞伎の片岡愛之助に遭遇!!

IMG_0037.jpg

坂を登りきると、ようやくなだらかな下り坂に。
屯門の景色が綺麗・・に見えるはずなのだけど、なぜか白~くかすんでいました。天気は晴れなのだけど・・・これは霧?もしくはスモッグ?

IMG_0040.jpg
山の中で多数見かけた謎の標識。「こんもり注意」だと勝手に解釈。

IMG_0045.jpg
歩くこと1時間半。ようやく黄金海岸に到着しました!!

s-IMG_0050.jpg
歩いた後の、このビールがたまらん・・・!!(表情がおっさんです)

IMG_0065.jpg
タイ料理屋さんでいただいたサテーと春巻き。美味しかった♪


久々に汗をかいたな~という感想。
香港でも足を伸ばせば、意外に自然があるんですね。
ゴールにビールが待っていると思えば、もう少し長いコースもがんばれるかも!

G12の実力

アニュアルディナーでGETしたCANON G12を使って写真撮影!
ちょっと大きめに載せてみます。

s-IMG_0014.jpg
人んちの犬。

s-IMG_0015.jpg
晴れていればもっと鮮明だったはず。

s-IMG_0020.jpg
お昼に食べた酸ラー湯。

一眼レフではないですが、やっぱり綺麗に撮れますね~
後は技術の問題だな。。。絞り機能などいろいろついてるけど全然使いこなせてないから


連休もあっという間に終わってしまいました。
今年の旧正月休みはとにかく寒い!そして連日の雨...
かなりインドアに過ごしました・・・まぁたまにはこうゆう休みもいいでしょう。
明日からまた仕事がんばろう。

連休二日目

部屋の模様替えをするので、絨毯などを買いにIKEAへ。

香港では年越しの時期「花市」という野外マーケットが開かれ、お花や正月用品などが売り出されるのですが(年末のアメ横みたいな感じ)、それに向かう人々の群れで街は人の海のようでした。。。人口密度高すぎや。


写真
お昼に食べた謎のインドネシア料理。(これまた正月とは関係ない)

連休初日

街は人でごったがえし。
みんな年越しに向けていろいろ買い込んでますね~
明日が大晦日だもんな。


写真
巨大チョコフォンデュを発見。(全然正月と関係ない)

正月過ぎてまた旧正月

旧正月を前に香港はすっかり休暇モード。
日本人にとってはとっくに年越しは終わっていますが、こちらでは今が年末なんですね~ 毎年思うけど不思議な感じ。

旧正月は5日連休。まずは部屋の模様替えをする予定。
あとは日本で買ったFINAL FANTASY XIII-2を進めねば!(廃人決定。笑)

2012年

遅ればせながら・・・

☆あけましておめでとうございます☆

みなさま今年もよろしくお願いいたします。

年末の帰省はとても楽しかったです。
温泉行ったりカラオケ行ったり~ おせちもお雑煮も食べました。やっぱり正月は日本で年越しに限ります。

今日気づきましたが、わたくし今年は前厄のようです。しかも人生一度の大厄の前厄です。恐るべし!
そんなことは振り払うべく、ここで新年の抱負を宣言したいと思います。

【新年の抱負】
①健康に気をつける

②精神力を鍛える

③勉強する

だいぶ抽象的ですが・・・これでいこう!
