西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2011年10月の記事

最近のNew High'z

今日はこれまた久々にNew High'zのバンド練習でした。

写真 (1)
いぇ~い


ベースのCeceはロリータ風に見えますがロリータバンドではありませんよ(笑)

こっちもの上達も日進月歩ですが、まぁライブ目的というより楽しければいいのでいっかな。


そのあともつ鍋食べて帰りました。
写真
なんか日本を思い出した~

思い切りあけた~ ♪

ひだりみみのピアスにはぁ~ ♪
笑えない~ エピソーーードーー は特にないですが、ピアスの穴をあけてきました。

すでに左右にひとつずつはあるんですが、今回同僚があけにいくというので、二つあるのもロックンローラーっぽくってかっこよくないか?と思って一緒にいってきました。(安易)

入ったお店は、刺青だの舌ピアスだのへそピアスだのをした人の写真がところ狭しと飾られてあるかなりヘビーな店でした・・同僚はこの店をどこで知ったんだろう・・・
かなりびびるも、やってみれば一瞬。ちょっとじんじんするくらいで、そこまで痛くありませんでした。
ほっ

まぁわたしの耳に穴がひとつあろうが二つあろうがぱっと見そんなことには気づかれないわけですが、自己満の世界ですね。

上海ベイビー リターンズ

5年ぶりに上海へ行ってきました!
DSC02050.jpg
ザ・上海の図

いやはや、あれだけ変化の早い街ですから、5年もたてばまったく違いますよね。変貌ぶりがすごかったです。
前に上海で働いていた頃と全然違う!

DSC02059.jpg
環球金融中心という世界一高い(って書いてた。ほんとかな?)展望台にのぼりました。
さすがに高い!!左下に見下ろしているのが金茂大厦。私がいた頃はこのビルが一番高かったのに・・・

DSC02045.jpg
道行く子供のおしりがあいていたので盗撮。
素早く用を足すためと思われます。


DSC02089.jpg
田子坊というレトロなお店の集まる観光名所。
観光名所・・・にもかかわらず洗濯物ガン干し。


DSC02090.jpg
謎のオブジェ①

DSC02098.jpg
謎のオブジェ②

DSC02102.jpg
謎のオブジェ③

DSC02099.jpg
謎のオブジェ①と私(画面左下)


友達にも会うことができました!
ドクターの許可がおりたので夕食だけ外で一緒に食べることができたんです。元気そうでよかった!

一緒に行った中華レストランにて。
DSC02080.jpg
メインイベント上海蟹!!!

やっぱり蟹はおいしいなぁ~~ 雄と雌を食べ比べたけど雌がおいしかったですね。やっぱりマコの部分が!


DSC02117.jpg
夜景の見えるバーにてカクテル『マダム・ウォン』をいただく。気分はマダム・ウォン。(そのまま)


DSC02124.jpg
帰りは地下鉄で空港まで向かう予定が時間が間に合わずリニアに・・・・死を覚悟しましたが、無事到着。


5年ぶりの上海は、なかなか印象がよかったです!
まず香港から行ったせいか、どこもかしこも広く感じる!道路も広いし、お店も広い。
物価はだいぶ高くなっているけど、まだ家賃なんかは香港よりはだいぶ安いし、人も優しかったし、サービスも良いと感じました。もしかして香港以上かも。
ただ空気は相変わらず悪かったですね、、常に砂を吸い込んでいる感じ><
こればかりは時間がたっても変わりそうにないですね。
あと驚いたのは日本人の多さ!どこを歩いていても日本語が聞こえてくるんです。
たしか上海は世界の都市の中で一番日本人人口が多いってニュースに出ていたので・・・納得です。
そういった意味で住むにはちょっとゆるすぎかな?刺激を求める私にとっては(笑)


がーん

週末久々に会う約束をしていた上海の友達が、なんと肺炎で緊急入院(=□=;)!!!
少なくとも5日は入院なんだそうです。
病状はたいしたことないらしくてよかったんですけどね。
彼に会うのは会いますが、お見舞いという形に・・・
まさか上海の病院へ行くことになろうとは・・・(^^;)

友達に会う、というのが目的だったので特に予定もたててないのですが、、何しよ。
予定をたてなおさねば・・・

秋の気配

香港もようやく涼しくなってきました。
吹く風に秋の気配。
オフィスの中はクーラーゴーゴーで年中寒いんで変わりませんけどね

寒いのは大の苦手ですが、四季のある国はやっぱいいな。
冬になったら、鍋にビールとか!日本酒熱燗とか!いいですよね(お酒ばっかやん)


そんなこんなで、今週末は5年ぶりに上海へ凱旋帰国(?)であります!
徳万のベーシスト君夫妻と一緒に遊んできます~
上海はもっと寒いんだろうな。気合入れていこ!

最近の佐藤重機工業

結成約半年の我がバンド佐藤重機工業(仮)ですが、いまだ持ちネタ3曲。。いっこうに進みません。
やっぱりみんな香港に住んでないし、なかなか集まれないのがネック。
自称伝説のバンド徳万のときのようなパッションはもう生まれないのか・・・

そんな中昨日は久々の練習で初のジュディマリに挑戦!
ボーカルやるのは初めてでした。
いや~~ 冷や汗かいた。高音厳しいし!
前日飲みすぎたのか?やたら声枯れるし(笑)
やっぱりボーカルって荷が重い。

日本にいたらひとりカラオケ行って練習するところですがさすがに香港でそれは厳しいか!?

ドライアイ?

最近視力の低下が著しい。
目が乾く感じがするのよねぇ、ドライアイでしょうか?
夕方になると会社のパソコンを見ていられなくなってしまう。
もう地下鉄の標識なんかもよく見えないし。

前は視力2.0で目がいいのが取り柄だったのになぁ~~悲しいことです。
メガネだけはかけたくないなぁ、、似合わないから(==;)

グレイシー柔術

相方がブラジリアン柔術を習い始めた。
ブラジリアン柔術はグレイシー柔術とも呼ばれます、そう、あのヒクソングレイシーの柔術であります!

簡単に言えば柔道とレスリングの中間のような感じで、まさに「ザ・寝技」。
わたしも今まで合気道、カンフーなんかは浅~くかじったけど寝技にだけは手出せませんでしたね。
だって苦しそうだもん^^;
でも実戦では強いんだろうなぁ。
型がなさそうに見えますが、実はこうとられるとこう返す、といったようなパターンが無数にあって、すべての技がいかに効率的に動くかが考え抜かれているんだそうです。奥が深いわ。


PS:初日の練習から帰ってきた相方は全身アザだらけでしたが、特に首まわりにかなり目立つ赤いアザがいくつも・・・(==;)これで会社行ったらあらぬ誤解を受けるのではないか?!(特にわたしが)と思うんですが大丈夫か!?笑

国慶節

本日は国慶節。テレビから中国の国家が流れています~

中国は一週間の長期休暇ですが、香港は一日だけの祝日です(しかも土曜と重なる。。涙)

今日はシンセンへ買い物に行って、DVDを大量購入してきました。
アリーマイラブのコンプリートセットとか、その他もろもろ映画など買いまくっても2千円くらいでした。安っ!さすが中国!

でもやっぱりシンセンへ行くと疲れるな・・・人は多いし、うるさいし、列には割り込まれるし、、原始へ戻った感じがします。距離は近いのだけど、いろんな意味で国境を越えるには気力がいる!
