西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2011年09月の記事

SIGNAL8きたー!!!

本日の香港、シグナル8(台風の強さを示す)到来によりすべての会社、学校、お休みです!!!

午前中までに解除されると午後から出社ですけどね^^;

小学生のように喜びまくるわたしをよそに、風雨の中出勤していった相方。。。さすが日本人!(え?わたしは何人だって?)

でもそこまでの暴風ではないからもう少ししたら解除されちゃうかも。気は抜けないですね。(違う意味で)

シンガポールベイビー

2泊3日でシンガポールに旅行に行ってきました!
香港からは飛行機で4時間弱。
シンガポールは見るところない~なんて言うのをよく耳にしますが、全然そんなことはないんですよ!


初日の夜。
DSC01969.jpg
ホーカーと呼ばれる屋台の集合体へ。
安くておいしいローカル料理がたくさん!

DSC01970.jpg
手前から、サテー、揚州チャーハン、えびのたまごオムレツ。
どれも300円くらい。激安!

DSC01971.jpg
でもシンガポールはお酒は高いです。タイガービール一缶400円!
お酒、たばこ等々娯楽に関するものは税金が高くなっているのです。これも国の政策のひとつ。
東南アジアの人はもともとお酒を飲まないから関係ないみたいだけど、私にとっては死活問題(笑)

その後、シンガポールで一番有名な老舗ホテル、ラッフルズホテルへ。
DSC01973.jpg


DSC01983.jpg
ここのホテルのバーは「シンガポールスリング」というカクテルが発祥したところ!
もちろんオーダーしたのはシンガポールスリング♪
まわりは欧米の外人さんだらけでした~



2日目はロープウェーで近隣のセントーサ島へ。
セントーサ島は国をあげて開発が進んでいる島で、いろんなエンターテイメントがそろっています。
DSC01985.jpg

DSC01992.jpg
でたー!マーライオン!


DSC01997.jpg
ユニバーサルスタジオにも行きました!
規模は東京ディズニーランドほどは大きくないけど、わりとすいているのでお勧め!

その後街側へ戻り、チャイナタウンへ。
DSC02009.jpg
香港から来ているのに旅行にきてまでまたチャイナへ向かってしまいました。(どんだけ?!)

DSC02011.jpg
北斗の拳のまね。



その日の夜はナイトサファリへ。
これがけっこうメインイベント!
夜行性の動物たちが動き回っているのをすぐそばで体感できる夜だけ開園するサファリです。
DSC02018.jpg
このワニはにせものだけどね(笑)

これが本当にすごかった!!!
触れられるほど近くでライオンだの虎だの、うろうろ歩いてるんです!これなにげに危険じゃないのか!?と思うんですが。こんなに近くで動物たちを見たのは初めて。動物園と違って柵もほとんどないからすごくリアル!
トラムに乗るもよし、歩くもよし、
動物好きにはたまらないでしょう。

securedownload.jpg
そしてこれを一回やってみたかった!念願のドクターフィッシュを体験!
人間の足の角質を食べてくれる魚なんです。
なぜか相方には一切よってこず。私だけに集まってきた魚たち。
私の足が角質だらけだというのか・・・・・


DSC02042.jpg
最終日は街でぶらぶらとお買い物した後シンガポール博物館へ。
シンガポールってイギリスの植民地だったんですね。


シンガポールと香港、似ているとよく言われますが実際行ってみると大違い!
やっぱり中華ではなく東南アジアの雰囲気が色濃いし、他民族国家だけあって、いろんな人種が混在しています。聞こえてくる言語も、中国語、広東語、英語にマレー語、そしていわゆるシングリッシュなどなど様々!
そしてみんな親切でモラルが高いです。切符買うのに小銭がなくて困っていたら知らない人が突然両替してくれたり!
街に緑も多いし、のんび~りした雰囲気も素敵。
シンガポール永住ベイビーも悪くはないなと思ったり!?
とっても楽しい旅行でした~☆

中秋節

明日は中秋節のお休みです☆

中秋といえば月餅。
香港ではアイス月餅も発売されていて、そっちのほうが人気があったりします。
雪見大福みたいな感じで、外が牛皮、中がアイスなんです。
月餅は苦手な人が多いかもしれませんが、これはけっこうイケる♪会社ですでに何個も食べました~

火曜が休みだから今週は楽勝だな!
そして週末はシンガポールへ旅行に行ってきます~!

エジプト料理

珍しい~ エジプト料理のお店へ行ってきました。

写真
店先で迎えるアラーの神 (?)


写真 (3)
お店の壁は壁画になってます。見えるかな?
凝ってるね~


写真 (1)
前菜。なんらかの草をトマトと一緒に切り刻んでレモンをかけたもの。
子供のころ庭でままごとをしていて、適当に積んできた草を試しに食べてみた時の味がした。


写真 (2)
これは見た目通りおいしかった!
サフランライスの上に焼いたえびとお魚。
普通の洋食みたい。


あとは有名なクスクスなんかも食べましたね~
米粒がすごく小さくなったご飯?みたいな感じでした。主食だから味は薄い。

たまに変わった料理食べに行くのも楽しいものです。

おいしいもの3連発

写真 (1)
香港にもCoco壱番があるのです!
お昼は大行列だけどね。日本の味とそんなに変わらない。(値段は少し高いかも)
写真はオムカレー


写真 (2)
先週の金曜に同僚とポルトガル料理のお店へ。
豚肉ソーセージのフランベ!


写真 (3)
日本人がやってる有機野菜を主に使ったレストラン。
てんぷらに刺身に・・・久しぶりに食べた~♪
