西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2011年07月の記事

アフタヌーンティー

インターコンチネンタルホテルのアフタヌーンティーに行ってきました♪

ホテルのアフタヌーンティーはどこも大行列なのだけど、ここだけは並ばずに入れるんですよね。
景色も良いし。お気に入りです。

写真
幸せの形。

前来た時と鳥かごの形が違うかも!


写真1
下段サンドイッチ。上段ケーキ。さらにムースと、焼きたてスコーンがついてます!
どれも凝ってて、おいしかった~~☆


二人用でお値段約5000円です。夜飲みに行くより安いし、たまにこうゆう贅沢したほうが気分転換になるな♪

ボーリング大会

部対抗ボーリング大会があった。

写真
ボーリング・・・もう何年ぶりだろう。

日本人男性陣のうまさには脱帽!
銀行ってゴルフ並みの頻度でボーリングを習わされるのだろうか?(んなことないか)

ローカル女子陣はみんなどっこいどっこいな感じ。
わたしのベストスコアは71でした!思ったよりはよい・・かな^^;

たった2ゲームで微妙に筋肉の筋が痛い・・・運動不足だわ。

ドラム初挑戦

香港人の女友達と相方と、3人で結成した新バンド。

New High'z



※ニューハイズという発音は中国語で女の子という意味。女性が二人いるというところを前面に押し出し、且つハイロウズ、B'z、的な語感を組み合わせた秀逸なバンド名(笑)


初練習はレミオロメンの『粉雪』
写真
わたくしドラムに初挑戦!


一応リズムは叩けているのだけど、ビデオに撮ってみたら、なんとなく演奏姿がイケてない・・・
手先だけ動いているため、遠目に見るとお母さんが包丁でキャベツの千切りしてるみたいに見えるのよね・・・(ついたあだ名はクッキングママ)
演奏は見た目も上手さのうちなので、もっと練習が必要ですな。

美味しいもの3連発

先週リッツカールトンのアフタヌーンティーへ行ったら、すでに予約満席で大行列。ロビーまでもたどり着けなかった。。。(人気なんですね・・)
ので、ケーキなんかじゃなくてもうガッツリ食べよう!ということでオーダーしたアメリカンバーガー
IMG_0052 - Copy


うちの会社の同僚はみんなランチにかなりこだわる。
オフィスのあるセントラルから、電車にわざわざ乗ってワンチャイ、CWBまでランチのために行くんだもん。
1時間以内には帰ってこれませんけどね。笑
それだけ美味しいところ知ってるわ~
IMG_0056.jpg
ドイツパンが美味しいカフェのホットドッグ。


そして今日行ったのがここ。
IMG_0057.jpg
洋風御膳みたいなランチセット。野菜にこだわったメニューが特徴。
この味はまさに日本のクオリティー!!と思ったら、案の定オーナーは日本人だった。
ツボを押さえてます。

中国へ・・・

日本から友達が来たので、シンセンへ行って来ました。

中国へ入るのは、約3年ぶりかしら・・・

写真
懐かしいゴミゴミ感・・・ 

中国は地震後の日本以上に電力不足が問題になっているので、いたるところで電力が止まっていました。(もしくは故障?!)地下鉄の駅なんてほぼエスカレーターは止まっているし、切符を買う自動マシンも電源が切られているので稼動している切符販売機には長蛇の列。そして切符をやっと買ったかと思えば電車に乗るのにも長蛇の列。埒あかないと思ってタクシーに乗ったらタクシーの運ちゃんはなぜか超不機嫌で運転中舌打ちばかり・・・


あぁこれが中国だった・・・・


懐かしく思うと同時にもう中国には住めないと思うのであった。


香港でも足りないと思うところはたくさんあるけど、中国に比べれば本当に文明化しているんですね。改めて香港の良さを見直せたのでよかったです。


おまけ
写真1
謎の金ピカビル

革命的。

ついにI phoneをゲットー!!!!!
写真 2


相方からの誕生日プレゼントです!
(30の記念の誕生日なので本当は北海道旅行を企画してくれていたのですが、3・11の地震の翌日が出発日だったという不運(出発前だったからある意味幸運?)のため一旦キャンセルされ、のびのびになっていたのです。)


ほんとに、この便利さは衝撃的。
電子機器に疎いわたしは最初全然必要ないと思っていたのですが、もう他の携帯なんて使えない!

電話と、MP4と、パソコンと、ゲームと、地図と、手帳と、、、その他もろもろ~がすべてひとつになったような代物です。しかもネット速度がはやい!画面タッチの反応もはやいはやい!ストレス知らず。
それに加えて数え切れないほどのアプリ・・・いろいろいじってるとすぐ時間が過ぎるので通勤時間の長さを全然感じなくなりました。

(決してAPPLEのまわしものではありませんが)これは本当にすごいよ~~ 値段は高いけど、それに見合う価値ありです!

徳万再び

以前やっていたバンド徳川一万石のベースが来港!
「松戸」でご飯食べてきました。
(香港の日本食やさんは地震の影響で軒並み売り上げがダウンしているそうで、現在半額キャンペーンなど頑張ってやっているんですよね。)
やっぱり古き良き気の置けない仲間といるのは楽しいですね。
今ではみんなばらばらの場所にいますが、いつか再結成したい徳万!

その後現在のバンドのメンバーも含めてみんなでスタジオにはいってきました。
現在2曲完成!

写真 1
チャーチャンテンにて。

香港らしさ

を語る上で、屋台ははずせませんね!

外に無造作に並べられたプラスチックのテーブルと椅子。
喧騒。半分裸のおっちゃん。
そして、
暑~い中で飲むビールは最高!
Photo0025.jpg
ほたて貝の上に炒めにんにくと春雨ののったこの料理。ほんとに美味しい。まじで美味しい。(二度言う)

今週末は7月1日が香港の返還記念日なので3連休でした。
相方は日本に帰国しているので、ここぞとばかりに飲みすぎた!(いつも飲みすぎるとたしなめられるので。笑)ひさびさに二日酔いになったな^^;
