西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2011年05月の記事

仕事決まりましたっ

ようやくお仕事GETしました☆
1次、2次、最終と3度も面接を受けましたよ~ 新卒の時より面接長かった気がする!

そしてどこに決まったかといいますと、なんと再び、上海のとき勤めていたあの日系銀行に勤めます!

古巣というほど長くいませんでしたが、まさか同じところで再び働くとは自分でも思っていませんでした。

今回の就職活動中はいろんなことを考えましたねえ~
自分が本当は何をやりたいのか・・・
考えれば考えるほどわからなくなって悶々と悩んでいたんですが。

香港の求人って営業の求人がほとんどで、そんなに選べるほどいろんな職種の求人はないんですね。
それで、やりたいことはわからないけど、やりたくないことはわかる。だからそれを基準に会社を選ぼうと思って、決めたのがここです。あまりポジティブな方法ではないですが^^;
今度は長く続けたいですね。

たぶん出勤は来週以降になりそうです。
あと少しの主婦生活を楽しもう~

ライブ行ってきました

友達のバンドが出るライブへ行ってきました!
香港の音楽シーンへ久々の接触!

セントラルにあるFringe Clubというライブハウス、香港の中ではけっこう本格的なライブハウスだと思います。
ステージが壇上になっているし、チケット買ってワンドリンクつくのも日本と同じ。
こんなところでいつか自分も演奏してみたいな><!!

写真 1
曲調はブルースをやっているバンドが多かったです。
みんなアマの領域を超えてました、ほんとに上手かった(@@)!

写真 3
速過ぎて指の動きが見えないギタリストのみなさま。
どんだけ練習したらそうなるの~

でももしかしてメンバーが揃うかもしれないので、わたしもバンド再始動できそうです♪
楽しみだー!

悩める年頃

生きてます~

香港はもう真夏のよう。毎日30度前後です。

そんな中ぐうたら専業主婦満喫中~~というわけでもないわたしは(ぐうたらはしてますが。笑)ようやく面接を受けはじめました。
書類選考の時点ではそんなに興味がないところでも応募するだけしてみるのですが、その後一旦面接を受けるとなんだか後はとんとん拍子に、はい次は二次面接、最終面接、となり、断る機会を逸し、過去そんな勢いで入社して痛い目を見ているわたしは今回こそ思うわけです。
「おい、ちょっと待てよ!?そんなに簡単に決めていいのか?!」と・・・

転職もこう何度も繰り返していると、だんだんブラック企業というのは匂いでわかってきます。
自分的に、
・ワンマン社長(社長が一人でしゃべりまくるため面接時間がやたらと長い)
・部に自分と上司一人だけ(その上司と合わないと終わります)
というような会社はやばそうだと思ってます。

あとは、増員よりも前任の引継ぎとなる求人のほうが安全ですね。増員の場合、入社したけどそんなにすることなくない?ってな状況になる可能性あり。会社で暇というのは本当につらいものです。

とまぁキャリアコンサルタントのようなことを書いてますが、まずは自分の進路を決めろよって話です(笑)

恋愛も結婚も出産も、仕事も、引越しも、
人生は選択の連続だ~~~

招かれざる客

今日家にいたら、ピンポンピンポンピンポン!!!と、家のチャイムを突然連打された。
なにごとかと思いドアを開けたら、超怒り顔の女性が
「あなたがここのオーナー!?あなた訴えられてますよ!!!」と怒鳴る怒鳴る!

一瞬頭が白紙に。。。
とりあえず怖いので「わたしは借りてるだけですが・・」と返答(弱)

なんとこのねえちゃん、裁判所からの借金取りのような人で、
この部屋の前の住人が借りたお金を返していなかったらしい・・・ありえん・・・・

すぐ大家に電話して直接女性と話してもらい、どうも誤解は解けた模様。

とにかくこの女性、裁判所から来たんだかなんだか知らないが、態度が超RUDEなのです!!!

なのに散々怒鳴り散らした挙句、最後にうちにあるギターを見て
「あ、あなたギターするの?わたしロック大好きなのよ!じゃぁね、ばいばい」
と言って去って行った・・・

なんなんじゃ!!


さすがのわたしもぶちきれる寸前でしたよ。。。
海外にいると、いつ怖い思いをするかわからないものです。

悩ましいこと

香港の喫茶店&レストランでは、コーヒーのデフォルトがミルク入りである。
つまり、「コーヒー」とだけ言って注文すると、勝手に砂糖とミルクを入れられたものが出てくるのだ!

これはブラック派のわたしにとっては悩ましいところなのですね・・・

うっかり言い忘れるとあま~いコーヒーがでてくる。
また、うっかり「砂糖なしで!」とだけ言うと、ミルクはちゃっかり入れられて出てくる。
もしくは、ブラックで!と言ったらブラックで出てきたんだけど、薄~い茶色(ホットを水で薄めた!?)をしていて見るからに薄そう・・・そして飲んだらコーヒー風味の水だったってことも多々あり。
中華の人ってあんまりコーヒー飲む人がいないから、そこだけ発達しおくれたんでしょうかね。

もう面倒だからコーヒーはスタバに飲みに行くことにしてます・・・

貧乏性・・・?

仕事をしていない期間が長くなると、だんだん不安になってくるわたし。
別に仕事が好きなわけじゃないんだけど・・・
収入がないと、お金をぱぁっ!と使う楽しみがないですよね~ 
生活に必要なものしか買わないし。

現在就職活動中。
香港は4月が一番求人が多い時期なんだそうです。ボーナスが出るので、それをもらってから辞める人が多いため、がらっと移動があるんですね。
でももう5月になってしまったので、求人も少なくなっちゃうのかな。少しあせり気味~



