西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2011年04月の記事

うち周辺

チェンワン ウェストといううちの近くの駅は新しく出来た駅で、その周辺も現在大掛かりな工事が行われています。街全体リニューアル、といった感じです。

DSC01902.jpg
高層ビルやショッピングモールがどんどん出来つつある

が。一歩路地のほうへ足を踏み入れると・・・


DSC01903.jpg
ローカルな風景~

DSC01904.jpg
小さなお店もいっぱい

DSC01905.jpg
謎の看板


新旧共存といった感じですね。

わたしはごちゃごちゃした中華的な風景は嫌いじゃないですが、旦那はこの道を通ると無口になります(笑)

パークアイランド

うちの近くの港から船で10分くらいのところにパークアイランドという島があります。
その名の通り、小さな島全域を整備して、居住スペース、自然公園、ショッピングゾーンなどを備えた公園のようにしてしまったわけです。小さな島が点在する香港ならではですよね~

家を探していた当初、ここに住むのはどうかと考えていたんです!
まず環境がいい!空気が綺麗だし、ビーチもすぐそば。
そして市街地に比べ家賃が安い!のに、マンションはホテルみたいに綺麗!
ただ、通勤するのに船かバスで一旦地下鉄の駅まで出なければならないので、それはさすがに面倒だろう・・ということになりボツになったのでした。

でもやっぱり綺麗だったー!
DSC01898.jpg

なんかバリかどっかの南国にきたみたいでした。
こんなところに住んだら気分がいいだろうな~

ということで引越し先候補の一つにカウントしておきます。
(まだ新しい家で半月もたってないのにすでに引越し先探し。笑)

気分転換

虫との格闘に疲れ、この家に最低1年は住まないと引っ越せないという現実に打ちのめされ、どよ~んとした空気の我々・・・

こうゆうときこそ美味しいものを食べて元気を出そう!!

ということで行ってきたのは、インターコンチネンタルホテルの創作日本料理のレストラン、『NOBU』でございます。
DSC01885.jpg
久々のインターコンチ♪(3年前くらいに誕生日プレゼントで泊まったのもここです)

純日本料理ではなくて、西洋とのフュージョンなんですかね、お店もどこかのクラブのような、洋風なデザインで、流れる音楽もダンスミュージックみたい。お客さんも白人が多かったな。

頼んだのはシェフのおまかせコース!

DSC01889.jpg
前菜のかつおのたたき オニオンソース
ドレッシングがめちゃうま

DSC01891.jpg
メインのお魚
上に乗っているのはドライ味噌! 粉末状の味噌です。新しい~


DSC01892.jpg
メインのお肉
やわらか~~


香港に来てから、こんなにちゃんとした料理を食べたのは初めてです。
こちらへきて、まず大変なのは「食」・・・コンビニはあっても日本のようなお弁当やおにぎりなんて売ってませんし、キッチンが虫のせいで使えないので自炊ができないし、変なニセ日本食料理屋に入ってしまった日にはまずくて食べられません==;中華はさすがに美味しいけど油っぽいから毎日は無理ですしね。
はやくキッチンを生き返らせねば!!


とにかく今日は美味しいものを食べてリフレッシュできたのでよかったです♪

ゴキの城

ようやく新居に引越し、インターネットが開通しましたー!!!

週末はひたすら掃除。
日本から送った荷物も届いて、なんとか家らしくなってきましたよ☆


ただ・・・・・・・

キッチンから湧き出る大量の虫たち・・・・・・・・・

ゴキブリがほとんどですが、なんかよくわからない小さい虫(我々は赤ちゃんと呼んでいる)もいます。
とにかく大量にいます。
前の住人が出てから2ヶ月ほど人が入っていなかったらしいので、その間に繁殖したんでしょう・・・

バルサンも炊きましたが、また現れました。

すでにゴキを見ても驚かない自分がいます。
殺虫スプレーさえ使わずもうティッシュで1枚で殺せます。(おいおい)
どこかにゴキの城があるに違いない・・・・・・・・

とはいえマンション自体は新しいマンションで、階下にはジムやプールもありますよ♪
今度使ってみたいと思います。

インフラ整わず・・・

ほんっと~に何も思い通りにいきません。
いまだにトイレは水漏れしたまま。。。修理を依頼していたのに大家がアポをドタキャン!
家電製品を買ったのでテレビの設置をお願いしていたのに、それも電気屋にすっぽかされる!

なんつー適当さ・・・もういい加減にしてくださいよ。
お姉さんはほんとそろそろ怒りますよ・・・

すぐにでも就職活動をする予定だったのに、これではいつになるやら・・・

でも心労のせいか痩せていた。
香港来たら油っぽいものばかりで太るかな~と思ってたけど、これは意外。
不健康なダイエットですが。

ブログ更新!帰ってきた香港ベイビー

え?新ブログ名がウルトラマンみたいでダサい?笑
いろいろ考えたんだけど、(「香港ベイビー改」とか「香港ベイビー リターンズ」とか・・)とりあえずわかりやすいのでこれでいきます!心機一転、よろしくお願いします!!!


香港上陸して10日が過ぎ・・・
なんとか部屋は見つかるも、いまだサービスアパートメント暮らし。新居に引っ越せていません!

というのも、トイレは水漏れするわ、前の住人が引っ越したまま清掃されていないので汚いわ(自分で掃除したけど想像以上の汚さで断念。結局掃除業者を呼ぶことに・・・)、アパートのカードキーもまだできないし、家の整備が全然進まないのです><!ふつうは大家さんがちゃんとしておくことなんだけど・・・ここ中華圏では日本の常識は通用しません。

わかっていたことなんだけど、久々の海外暮らしは身に応えるー!
2年間の東京生活でサバイバル能力を失ったかしら。リハビリせねば。。。

新居が整備されてパソコンが使えるようになったら、
たくさん写真を載せたいと思います♪
日本にいる時より、ネタが豊富・・・(苦笑)
