西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2011年03月の記事

さよなら 東京ベイビー

昨日で引っ越しが完了し、今品川のホテルに泊まっています!

昨日はホテルのレストランで豪華に食事をしました☆
高層階から見える夜景がすごくきれいだった。
東京タワーが見えました。

いつも、どこでも、離れる時は感慨深く、さみしくなるものですね。
さよなら、東京。
2年間ありがとうー!

ということで
出発は30日です。
次回からブログも新装開店してお届けします。
お楽しみに☆

三十路という名の道を踏み出す

今日で30歳の誕生日を迎えました?☆

ちょっと前まで30なんて遠い先のことだと思っていたのに・・・ほんと人生って早いです。
大人としての自覚を持たねば・・・(いまだに持ってない?!)
よい30代を過ごせるように頑張っていきます!

それはそうと明日は引越しなのです。
西馬込のこのマンションで暮らすのも今日が最後。
引越しマスター名乗れるくらい人生で引越しは経験してますが、やはりさみしい。。。
香港では確実にこんな広い部屋に住めることはないだろうな・・・(弱気)

明日は朝から日通が来て、ハードな1日になりそう。
でも荷物は少ないから意外にはやく終わるかな??
がんばります!

カウントダウン

香港への出発まであと10日をきりました!

そして!

わたしの20代も残すところあと4日となりました・・・

20代の10年間、ほんとにいろんなことしたからもう悔いはないよ。
でもやっぱり寂しい・・・
もう2度と戻ってこないんだもんな?
誕生日が来るたびに、人の人生は一度かぎり、と再認識するのであります。

ミソジに突入すると何か開眼することがあるかしら。
それもまた楽しみ♪

マイクロシーベルト

日々ニュースで耳にするマイクロシーベルト、ミリシーベルトという放射線量を示す単位。
きっとこれはシーベルトさんという人に由来するんだろうなーと思い調べたら、やっぱりそうでした。
(暇人です)

数値の単位に人名がつけられることは多いが
もしわたしが何らかの単位を発案していたら、きっと困ることになるだろう。
だって、一一万田とか、一万一一万田、とかわかりにくいもの。
どうでもいいですが。

あまり家に閉じこもっていても気分が滅入るので今日は二駅分散歩をしてきた。
ほとんどの人がマスクをしているものの、町は通常な感じで動いています。
久々に日光に当たると気持ちがいいですね?
小さなことが幸せなんだとかみ締める今日この頃。

ひえ?

さきほど静岡で震度6強!
東海地震来たかと思ってガチであせった・・・(@@;)

東京は震度4でしたが、わたくし風呂に入っておりまして浴槽がチャプンチャプンと流れるプール状態に!
急いで風呂から飛び出て濡れたまま服を着た。。。
裸で避難するはめにならずにすんでよかった

気は抜けませんね、みなさまお気をつけて!

ACのCM

企業がテレビ番組のスポンサーを辞退しているため、現在流れているCMはほとんどACになっているようです。
ACってそもそも何?と思い調べたのですが
広告を営利目的ではなく公共のために役立てようという団体だそうです。
ACのCM自体はもちろんすばらしいですが、最後に流れる「♪エイシ?」というのが耳について離れないという方は少なくないんじゃないでしょうか^^;「♪エイシ?」だけではなく、「エイシィ!!」「エイッシー」等いろんなバージョンがあるといいのにな、なんてどうでもいいことを考えないと気分が滅入ってしまいそうな今日この頃です。



なぜかパンが常に売り切れているので(パンって日持ちしませんよね・・なんで買い占められちゃうんだろ)朝ごはんに困っていたのですが、今日3軒渡り歩いて最後の店でなんとか食パンをGET
いつも買うのより3倍近く高かったですが買えるだけありがたいので背に腹は変えられません。


計画停電も実施されると思い、昨日の夜冷凍庫のアイスを処分(というか食べた)したものの、実はうちの地区は対象地域ではなかったことが判明。インターネットの情報ではうちの地区も含まれていたのに、ちょっとたって東電のHPを見たらやっぱり含まれていませんでした。いやはや・・・

しばらくは混乱が続きそうです。

余震で・・・

余震が頻繁に起こるせいで、体が常に揺れている感覚になり、
「地震だ!!」と思っても実は揺れていなかった、というセルフ地震状態に陥っております・・・

今日から都内(23区)の会社は通常通り営業するようですが、電車が止まっているためかなりの人が会社まで辿りつけないかと思われます。埼玉方面から通ってる人が多いからなぁ・・・
旦那も便数が減っていることは承知で今朝駅へ向かいましたが、ものすごい行列でいつになったら乗れるんだ?といった感じみたいです。
いっそのこと数日は会社を休みにするとかしたらいいのになぁ。
個々の家庭を停電にするよりそちらのほうがだいぶ節電になる気がします。
しかし、電車が止まろうが、新幹線でもタクシーでも何が何でも会社へ行こうとしている日本人の姿・・・どんだけ勤勉なんだ・・・

防災用品を買いに行くも近所のスーパー、コンビニ、すっからかんの状態です。
特にパンやカップ麺などのすぐに食べられる系や、ペットボトルの水などはひとつも残っていません。
オイルショックみたいになってる・・・(経験したことないけど・・・)

どうなうんだろうこれから・・・

無事です

みなさま、わたしも旦那も弟も無事です!ご心配おかけしました。

ほんとに、人生初でした、こんなに揺れたのは・・・
結婚式前夜も沖縄でかなりの地震に遭遇したけど、それ以上でした。
もう揺れる揺れる、、、家で一人でいたわたしは急いで玄関に飛び出し、外の手すりにつかまっておりました。中にいるほうが怖いんです、ドアがガタガタするから><
幸い物が少ないうちでは落ちてくる物もなかったですし^^;

余震も長い!!!
と書いてる今もまた揺れてます。こえー!!
あまりに昨日から継続的に揺れているので船酔い状態です・・・

昨日は東京の交通機関が完全にマヒしたため、旦那は1時間半かけて歩いて帰ってきました。
道路が人で溢れて満員電車状態だったとか・・・
わたし新宿に勤めてたら完全に帰宅困難者になっているところでした。ひや?

火が使えないので、カップめんなどの非常食を買いに行ったら、スーパーの陳列棚に物がない!
みんな同じこと考えますよね、まずは食料を確保せねばと。

とにかくしばらくはおとなしく余震が去るのを待つのみです。
みなさんもお気をつけて!

東京都庁

東京にいる間にいっとこう企画第2弾!

東京都庁の展望台へいってきました。

20110308155723.jpg
まずは下から。でかいな?

前の会社がすぐ近くにあったのに気づきませんでした・・・

こちらの展望台、なんと無料なんですね。
でも展望台行き専用エレベーターで一気に昇れるし、いたって本格的。
人も少なくてすいていたし、穴場です!


20110308161511.jpg
東京の町並みを一望!

天気は快晴だったので、日に照らされるビル群の風景は圧巻でした。
これが東京なのね。
ありがとう、そしてさようなら(しみじみ)

築地市場

東京にいる間にいっとこう企画第1弾!
築地市場です。
海のそばにあるのかと思ってましたが、意外に都心にあり、銀座から歩いていけるほどです。
移転計画もあるんだとか。

ランチに選んだのは、テレビや雑誌にも特集される有名店「仲家」
DSC01874s-.jpg

平日にもかかわらず大行列でしたが、ここまで来て食べずには帰れない!
寒空の下並びましたよ?

そしてこれが念願の!
DSC01875s-.jpg
うにいくらなかおち丼!(1450円也)

うにがとにかく超美味しかった!
なかおちもどっさり乗っていて、普通食べ過ぎたらちょっと気持ち悪くなりそうなもんですが、まったくくさみがないのでたくさん食べられました☆並ぶ価値あり!

途中、歩いているとどこかの店から「ばっきゃろー!」というような怒声が・・・
さすが江戸っ子の町・・・


?おまけ?

DSC01877s-.jpg
吉野家第一号店!
外装から他のチェーン店と違う!
吉野家は築地から発祥した牛丼屋なんだそうです。

ラブリン

隠し子騒動で話題のラブリンこと片岡愛之助がうちの旦那に似ているというかむしろ本人ではないのか?という噂があるとかないとか(笑)


しかしそう言われると確かに似ている・・・


今度浴衣を着せて写真を撮ってフライデーかなんかに投稿してみようか。(え?そこまでじゃない?)



