西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2010年07月の記事

しながわ水族館

暑い・・・・・暑いこんな日は・・・・

見るだけで涼しくなるものを見よう!!

ということで行ってきたのは品川水族館。

ほら、
20100724173248.jpg
かなりクール!

なんかのガムのキャラクターみたいです。

品川プリンスホテルの隣にあるこの水族館、規模はかなり小さくてすぐ見終わってしまいますけど、
一応いるかショーなんかもあって、都心のこの場所にあるわりにはがんばってるなと思いました。(なぜか上から目線)


PS:この水族館の近くにはお笑いのよしもとの劇場もあるのですが、
歩いてたらサバンナの八木がいた!!!
普通に短パンで歩いていて、普通に誰も気づいてなかった。。。というか東京の人はもう芸能人(しかもサバンナ・・)に会ったごときではギャーギャー騒がないのだろうか?騒いでいたのはわたしだけ・・・

三鷹ジブリの森美術館

東京にいる間に後はここだけ行っておかねば!と思っていたジブリ美術館。
もうすぐ院試で満身創痍の弟と共に行ってきました!

ここはチケット前売り制で、一日の入場時間も決まっているのでなかなかチケットがとれなかったのですが、
3連休の最後の日の午後4時の部だけなんとかあいていました。

DSC01701.jpg
いたよ!いたよ巨人兵!!

DSC01707.jpg
『バルス!!!』

↑(ラピュタファンならおわかりでしょうか・・)


DSC01710.jpg
窓から覗くまっくろくろすけ


建物自体のつくりがとてもかわいくて、ファンタジーの世界みたいでした?
中はまぁ1時間もあれば見終わる広さですが、
この美術館でしか見れない短編ジブリ映画なんかも見れます☆
今日は「メイとこねこバス」というとなりのトトロの番外編みたいな物語でした。もうトトロの音楽聴いただけで涙が・・・(最近涙もろい)
井の頭公園とも隣接していて鬱蒼とした木々は避暑にも最適です。
ジブリファンならずとも楽しめる場所だと思います^^

わたしの癒しスポット

カラッと晴れたのはいいけど、うだるような暑さですね? この3連休。(わたしは4連休!)

たまには自分にご褒美☆ ということで、わたしの最大の癒しスポットである中国足裏マッサージ店へ・・・
流行りのスパやフェイシャルなんかには敢えて行かないわたしなのです。
だっておしゃれ?なスパよりも、中国人のおばちゃんと世間話しながら揉んでもらったほうが落ち着くんだもん。
(相方曰くこの時点でもうわたしは中国人らしい・・・)

今回行ったのはは恵比寿のいい場所にありながら、やはり中華?をかもし出した雑居ビル(笑)のマッサージ店。担当してくれたのは吉林省出身というまだ10代の男の子!こうゆうとき普通は女性のほうが気楽ですが、たまに男性にあたるとちょっと女王様になったような気分がするのはわたしだけ?

彼は日本語学校に通いながら、空いた時間にここでバイトしているらしい。
あまり裕福そうには見えないが、どうやってビザをGETしたのだろう・・・・と考えるのはやめておこう(汗)

わたしは痛いくらいなのが好きなので、アロマで優しくマッサージ? とかよりも、中国式のつぼ押しでゴリゴリされるほうがちょうどいいです。そっちのほうが効いてる感じがします。
最近は日本にいる中国人が増えたから、この手の店も多いです。みなさん一度はお試しあれ?

梅雨明けはいつだ?

じめじめと降り続いている雨。
なかなかやみませんね。
九州はものすごい豪雨みたい。気をつけて?

今週の金曜は会社の「ゆとりの日」。
強制的に有給を取らされる日らしい。
日本人は有給なんてあっても取らない人が多いですから、こうゆうのはいいことかもしれません。
ただ・・・わたしは有給ないのでただの欠勤扱いとなるわけですが(涙)


今週末はカラッと晴れて夏空になるといいな

サクシーオ倒産・・・

留学斡旋会社のサクシーオが倒産した。

これは、わたしが去年オーストラリアホームステイする際斡旋をお願いした会社です。
危なかったー!
前払い制だったから、今申し込んでたら戻ってこないところでした。

確かに対応が物凄く悪かったから、つぶれてもしょうがないって感じです。。。


なぜかわたしが選ぶ場所って倒産することが多いです。
この前行った湯河原旅行で泊まった旅館は、わたしが泊まった日が営業最終日でした。(まったく知らなかった・・・) 

何かを呼びよせてしまうのかもしれません。

箱根旅行

箱根へ一泊旅行にいってきました!

天気は雨の予報だったけど、当日はまぁまぁの曇り空。これなら降らないかな? と期待しつつ、
登山列車とケーブルカー、ロープウェーを乗り継いで『大涌谷』へ。

DSC01679.jpg
ロープウェーから見下ろした景色。すこし霧で曇ってるかな?

けっこう遠かったのですが、
やっと着いた!!

と思ったら


DSC01682.jpg
暴風雨でした。    ごーーーーーー



DSC01687.jpg
風雨にさらわれる人々。


普段ならモクモクと自然に山から湧く湯気など、絶景が見えるはずなのですが、


霧で何も見えず。


さらにあまりの風でロープウェーも止まりそうになり、急いでバスで降りたのでした。。。テンションがた落ち。



でも旅館はよかったです!
こじんまりとした小さな旅館ですが、温泉もよかったし、ご飯も美味しかった☆

DSC01694.jpg
夜も朝も部屋食した☆懐石料理フルコース♪

あぁ日本ってすばらしい。


結局観光スポットは何も見れませんでしたが・・・まぁいい休養になりました。
次はどこへいくかな?

ひまわり

今日は久々に香港の友達が日本に来ていたので、一緒にご飯へいきました?
会うのはもう半年以上ぶり!

20100702000007.jpg
結婚祝いにもらったお花。ひまわりが夏らしい☆ありがと?

(最近携帯で写真を撮るので画像が悪いですね。。。申し訳ない。)

週末は箱根へ一泊旅行にいってきます?♪
