西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2010年06月の記事

あつい・・・

梅雨明けしたかのような今日の東京。
小雨が降ったかと思ったら突然カンカンに日が照りだし、湿度が高いせいかちょっと動いただけでも汗だくだく・・・
こんな日は家にこもって海外ドラマを見まくるのがBEST☆


にしてももう週末も終わりかぁ。。。
最近1週間が過ぎるのが異常にはやく感じられるのは気のせいというか年のせいでしょうか。

ヴィヨンの妻?黄桃とたんぽぽ?

太宰治原作を元にした映画です。

090604_viyon_main.jpg
主演;松たかこ 浅野忠信



この映画、邦画ではひさびさにマイヒット!!!
かなりいいです、全編にわたる虚無感というか、殺伐とした感じ。
太宰(を元にした夫)の堕落ぶり。
妻は献身的に支えるわけですが、よくある映画のような「夫のためにー!」っていう熱い感じではなく、
すごくクールなんですねー。
それがかえってこの作品のテーマである、「愛」を引き立たせる気がします。
なんだか少し共感できる部分もあって、見入ってしまいました。
共感って、夫のほうにですけど。(妻じゃなくて?!)

今日道を歩いてたら・・・

お相撲さんがいた。

20100625170417.jpg

生力士ってはじめて! と、思わず隠し撮り。

あじさいの季節

20100620121752.jpg
家の近所に咲いた満開のあじさい


カメラが悪いので色がわかりにくいですが、まるで色絵の具で塗ったみたいに綺麗なあじさいでした!


じめじめでいや?な梅雨の時期の、小さな喜び。

やっぱりビールはエビスがうまい

ごぶさたしてます!
いよいよ梅雨も本格的にはじまった今日この頃ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日はひさびさにスタジオにはいってギターの練習をし、(だいぶ長いことギターを持ってなかったので、もう指先が柔らかくなってしまってすぐ痛くなりました・・・)その後、恵比寿ガーデンプレイスにある、恵比寿ビール記念館へいってきました!


20100619162540.jpg
ビールどんだけ大好きなのわたし

恵比寿という地名は、昔ここからエビスビールを大量に出荷していたため、名づけられたそうです。一企業のブランドから地名がついてしまったという、すごく珍しい例なんだそうです。

JR恵比寿駅で電車を降りるとホームに聞こえてくる「♪ちゃらら?ちゃらちゃら?」の音楽。(わかりにくいですが、エビスビールのCMで流れるメロディーです^^;)とても印象的です。
地名と商品名が相乗効果で有名になって、なかなかいいアイデアですね。
