西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2010年02月の記事

春は近い?

最近暖かくなってきたので、この一冬ずっと着ていたダウンジャケットを洗濯してみた。

真っ白なのでかなり汚れが目立っている。よくがんばってくれたわー

ダウンは実は家庭でも洗濯できるらしく、
わたしのダウンは水洗いOKだと書いていたので安心して洗濯機のドライへ。



20分後。





Σ(゚Д゚ノ)ノ 
 ウソォッ!!!!




白いジャケットが灰色になってでてきた。

汚れがめちゃめちゃ増えてるーーー!!

どういうことなんだろう?
洗濯して汚れが増えるなんてはじめての経験。
洗濯槽が汚れていたのか? でも他の白い服は洗ったら普通にきれいになるし。
摩訶不思議・・・


クリーニングに出してきます。


バレンタイン♪

だというのに、風邪をひいた模様。。。
昨晩気温2度の極寒の中、飲みいったからかな。。。
飲みにいっても、ほどよいところでやめればいいんですけど、
つい調子に乗って飲みすぎちゃうんですよねぇ。。(反省)


とはいっても今日はバレンタインですので、世の女子がするように、わたしも女の子っぽいところをアピール♪です。

20100214125254.jpg
ガトーショコラァァァー!

現在の家に住みはじめて、初のオーブン使用(笑)

作り方は超簡単で、チョコと卵という2つの材料だけでできちゃいます。
見た目はちょっとボコボコだけど、きっと美味しい、はず!?
少し冷やしてからいただきまぁす☆

靖国神社参拝

いえ鳩山さんじゃなくて、、わたしがね^^;


東京の神社巡り第2弾! ということでいってきました靖国神社。
上海に住んでいた頃、ちょうど小泉さんがここに参拝したせいで、暴動起きて、もう大変だったんですから。
外で日本語しゃべれないし、韓国人のふりして過ごしてたんですから。
わたしにとってもある意味因縁のある神社です。

20100206152959.jpg
垂れ幕の菊の御紋がそれっぽい!!

境内の石碑にも、万歳している兵隊さんの姿が彫られていたりして、やはり普通の神社ではない感じがしました。


しかーし!!!!!
びっくりしたんはもうこれ、
なんと中国人観光客の多いことか!!!!笑いながら写真を撮ってるではありませんか。。。
あれだけ騒いでおいて、、、なんなの一体。。。

まぁ中国の全国民がそうなわけではないですから、何も考えてない人も逆に日本を擁護する人もいるのかもしれませんけどねぇ。


東京の名所へ出かけて中国語を聞かない日はないのです。
それはここでも例外ではなかったのでした、ちゃんちゃん。

清正の井戸

最近話題のパワースポット、明治神宮の清正の井戸へいってきました。

パワースポットというのは地質的?風水的に?いい「気」が集まる場所だそうで、
行くと元気になったり運気があがったりするんだそうです。
東京にもパワースポットはいくつもありますが、中でもそのパワーの威力がすさまじいのが、
明治神宮にある『清正井』。
明治神宮は富士山から出た気が流れる“龍脈”上にあるらしく、自然の湧水である清正井には特に気が集まっているそうです。

20100206141838.jpg
冬晴れの明治神宮。


原宿のど真ん中とは思えない、うっそうと茂る木々に囲まれた空間。
うん、これはパワーがもらえそうだ。わくわく。


ところが、見えてきたのは長蛇の列。。。
そして看板。

「本日、清正井の拝観は終了いたしました。」





・・・・え


まだ2時なのにすでに閉まっていた。。。
それに気づいてか気づかずか列はどんどん長くなるばかり。
たぶん遠方からわざわざ来た人もたくさんいるんでしょう。

にしても、もったいつけてチケット制にしなくても(お金もとられます・・)見るだけくらい自由に拝観させてくれてもよさそうなのに。。。こんなところすらも商売主義なのだろうか。


ということで結局見れなかった伝説の清正井。
またリベンジ!することはないと思いますが、そのパワーのすごさ、いつか感じてみたいものです。

トマト鍋初体験

会社の同僚と飲みにいってきました?

今回行ったのは渋谷にある『キリシタンカフェ』
その名の通り、中世ヨーロッパ風なインテリアの暗い店内には十字架に貼り付けられたキリストの絵や、マリア様の銅像やら、いろんなキリストグッズが飾られていました。(ちょっと怖い?)
さすが東京にはいろんな店があるねぇ。


今回いただいたのは話題のトマト鍋!
20100204190904.jpg
丸ごと1個のトマト、そして海老がメインかな。
他はお野菜などです。

思ったよりトマトの味は濃くなく、薄いミネストローネのような感じでした。
シメはチーズリゾットかな?とも期待していたのですが、チーズはなくてただの雑炊でした。少し残念^^;

にしてもこの日、木曜日だということを忘れてうっかり飲みすぎてしまい、、、
次の日かつてない二日酔いで大惨事になったことは言うまでもありません。(それでも這うように会社にいったけど。。)
今回の教訓:平日は飲みすぎない

東京は雪

寒い寒いと思ったら、午後から雨が降り始め、現在雪に

東京の冬は意外に楽勝じゃん!と思っていたのですが、
さすがに今日はしんしんと寒さが見に染みます
東京は交通機関がすぐにストップするから大変なんだよなぁ。。


でも、今月を乗り切れば春は近いぞ!!!
がんばろう?
