西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2009年07月の記事

東大生になりきる

弟のうちを訪問してきました?
彼は現役東大生、そしてミーハーな姐は、なりきってみる。


これが日本の頭脳、東大の赤門だ?


20090728112210.jpg
※なりきれていません。


アカデミックな雰囲気は、一朝一夕で身につくものではないんだな^^;
なんか頭よさそーな若者がたくさんいましたよ。眼鏡君系とか、おたく系とか、、(失礼)

すごくおしゃれなカフェも学内にあって、そこでランチしました。
うちの大学にはまずい学食しかなかったぞ?!今の大学ってすご?い(@@)

初遭遇

東京といえば有名人がいっぱいいるだろ?と思っていたわたし。
道を歩けば有名人とすれ違ったり、ロケ現場に遭遇するのかと思いきや、一度も会ったことがない。

東京といえでも広いのね。こんなもんか・・・・・ と思っていた矢先!



新宿で有名人に遭遇!!!







だが・・・

20090725134531.jpg
見えない



みなさんの視線の先には、
いまが旬の はんにゃ! 森三中! そしてガレッジセール がいるのです。
塀によじ登ってなんとか肉眼で確認できたけど、写真におさめることはできなかった・・・無念。
新宿でやっていた、沖縄エイサー祭りというイベントのゲストで来ていたようです。

でもめげないぞ!
有名人ハンター?エミは今後も諦めずに活動を続ける所存です!

湯河原温泉旅行

東京から電車で約2時間。
湯河原温泉へ一泊旅行に行って来ました?

DSC01243.jpg
普通列車の旅。
ぐるめ番組みたいに駅弁を賞味!味噌カツひつまぶし弁当


湯河原って、なんだか渋?い響きがありますが、イメージの通りかなり渋?い観光地でした。
湯布院よりは別府って感じ。さびれた感が・・・(失礼)
お客さんも年配の方がほとんどで、少しういていたわたしたち^^;

DSC01246.jpg
やっほ? (開放)


DSC01254.jpg
2時間もののサスペンス番組の最後のシーンで登場しそうな風景。


今回予約したお宿、なんと本日で営業が終わりなんだそうです。。。
「寂しいですけどねぇ」と配膳のおばちゃん。やはりこんな温泉宿にも不況の波が・・・
奇しくも最後の客となってしまいました^^;

貸切露天風呂つきのお宿だったので、夜と朝と、温泉満喫しましたよ?☆


帰りは横浜に立ち寄って中華街・元町にもいってきました!
そこから渋谷までも約30分!
東京っていろんな場所に近くて便利だな?

練成術

ふと思い立って、ケーキなど作ってみようと思ったのです。

チョコと卵だけでできる、簡単チョコレートケーキ。
さっそく材料と調理器具を買い込み、はりきってスタート!

まずはチョコを湯煎にかけて溶かす・・と。
あ、でも電子レンジでも溶けるって書いてある。こっちのほうが簡単そう!

と楽をしようとしたのが運のつき・・・


レンジから立ち込める白煙。そして焦げ臭い、を通り越したようなニオイ。
容器を開けると、浦島太郎の玉手箱並みの煙がもわぁ???
そしてその中から現れたものは・・・・


「な、なんだこれは?!」



いまだかつて目にしたことのないような黒い岩石化した塊であった。
まさかチョコがこんな変身を遂げるとは・・・料理研究家でも知りえない発見であろう!!
これぞ、まさに練成術!!!


まぁ時間長くしすぎただけなんですけどね・・・
出鼻からくじかれ、使われていない調理器具だけが悲しく厨房に転がっています。
パティシエへの道のりは遠い!!(え?なる気なの?)

上野・アメ横

上野へいってきました?

日曜のアメ横はすごい人だかり。
そしてなんだかあのガヤガヤぶりが中国を思い出させました。少し懐かしい感じ?!

チョコレートの叩き売りや、名物「アメ横焼き」、なんていうおもしろいお店もありましましたよ?

しかしなんといっても一番は海産物でしょう!
明太子が5本で500円!とか、まぐろの切り身も1KGくらいありそうな大きなものが500円!とか、激安でした。
そして、ランチにはこれ!
20090712130827.jpg
海?鮮?丼!!

このうにの量、お魚の質で1000円です。
お店は店頭に長いすを置いただけの簡単な屋台風のお店でしたが、だからこそできる低価格?
うにとかが乗ってなければほとんどのメニューが500円でした。
家の近くにあったら通うなぁ・・・


おなかがいっぱいになったら上野公園をお散歩。
20090712135810.jpg
西郷どんに遭遇。

ところで西郷どんは薩摩の人なのに、なんで上野に像が?
と思ったので調べてみました。


明治維新において官軍の参謀西郷隆盛と勝海舟が会談し、江戸城が無血開城されて、江戸は戦火をまぬがれ江戸100万人の財産、人命がが助かりました。
 その後、明治4年?6年の間、実質、西郷内閣の時、廃藩置県、徴兵制度、身分制度の廃止、宮中の改革、学校、警察、銀行、太陽暦採用等、採用され、近代日本の礎を作りました。
 その後西南の役で悲劇の人生を終えられましたが、明治22年明治天皇より正三位を追贈された、故吉井友実同士と友ににはかり、西郷さんの偉大な功績を銅像を建立してその由を後世に残すために立てられました。

ということなんですね。
80へぇ?

念願の・・・

電子ピアノ購入ーーー!!!
DSC01239.jpg

買っちゃいました!!!

えぇ、無職ですが、なにか?

3歳から習い始めたピアノですが、中学卒業してからは趣味で触る程度。ブランクすでに10年以上^^;でもどうしてもまた弾きたくて、再度練習することにしました。
目標はショパンの『幻想即興曲』。めっちゃかっこいいんです。どうしても弾きたいのです。何年かかってもいいから、死ぬまでに弾けるようになりたい!(どんだけ)

これで我が家にはエレキギター、電子ドラム、電子ピアノと、スタジオ並みの器材が揃ったわけですが、前者のふたつは現在すでにあまり使用されていないことはここだけの秘密です。

飽きずに練習がんばるぞ?

六本木ヒルズ?浅草巡り

週末は東京観光☆

六本木ヒルズへ行って来ました!
六本木ってほんと外人多いですね、道歩いてると5人に1人くらい?は外人さん。これは香港も顔負けだな? 
残念ながらホリエモンには会えませんでした(笑)が、いかにもセレブ風な人がいっぱいいました。グラサンかけたモデル風な人とか!(グラサン=セレブなイメージ)

自分もセレブ気分でプチ贅沢。
ヒルズ内のおしゃれなカフェでスイーツを食べました♪
DSC01234.jpg
左からミルクアイス、ミルクプリン、ラズベリーソースのパウンドケーキ。
ミルクを売りにしたカフェだったので、牛乳の味が濃くておいしかった!

DSC01232.jpg
牛さんロールケーキ。(ロールケーキの表面が牛柄!)

ヒルズ内のテレビ朝日にもいってきました。その裏の関係者出入口(車用)付近にもいってみました。
残念ながら芸能人には会えませんでした。(どうしても会いたいらしい)


さて次の日は浅草観光。
浅草行ったのは高校の修学旅行以来!!!
DSC01236.jpg
どーん


こちらも外人さんがたくさんいましたねー
これぞ「ザ・日本」ですもんね、海外の人にとっては珍しくて楽しいだろうな!

ちゃんと浅草寺でお参りしてきました。
おみくじひいたら小吉でした^^;

昔ながらの人力車や、昭和21年から開業しているというカフェ(文豪川端康成や手塚治も集っていたらしい)もありました。情緒溢れるいい街ですね?

シドニーベイビー☆最終回

たっぷり2週間ある今回のお休み。
街中をの?んびりぶらぶらするのも醍醐味のひとつです。

DSC01133.jpg
街中付近にある大きな公園ハイドパーク。
寒いけど、のんびり憩う人たいがいっぱい!

DSC01129.jpg
美術館。中はあまりに大きくて一日でまわりきれなかった!
ちょうどイベント期間中で映画も無料で見れました♪

DSC01117.jpg
セントメアリー大聖堂。

DSC01118.jpg
中は厳かな雰囲気。
キリスト教徒じゃないけどお祈りなどしてみる。


そんなこんなであっという間の2週間。
アジアでの海外経験は長いわたしですが、
初めての英語圏生活&ホームスティは目からうろこが落ちまくりな出来事がたくさんありました!
一人でなんでもチャレンジして、大変なこともあったけど、やっぱり行ってよかった!
よい思い出になりました。
今度は夏にいきたいな^^;

DSC01225.jpg
ホストマザーとハイチーズ☆

?シドニーベイビー完?

シドニーベイビー☆Part4

アウトドアはどちらかというと苦手なわたし。

けれどオーストラリアまで来てアウトドアを楽しまなきゃ意味がない!と、がんばって(?)いってきました。
シドニーから車で2時間。有名な景勝地、ブルーマウンテンです。

ツアーにはブッシュウォーキングも含まれていて、このウォーキングがけっこう山あり谷あり、、体力のないわたしにはけっこうしんどかった・・

けどその先に待っていたのは、写真でしか見たことのなかった絶景なり!
DSC01201.jpg
地平線が見える?!

DSC01217.jpg
これが一番有名なポイント。「スリーシスターズ」といいます。(岩が三つ並んで見えるでしょ?)
昔、アボリジニの美しい三姉妹がおりました。
悪者がその三姉妹に目をつけ、追ってきたため、その父親が三姉妹を岩に変え、自分自身は鳥となって今も空から子供たちを見守っている、という伝説があるのです。(わたしの説明、かなり簡略化してますが^^;)

DSC01196.jpg
野生のカンガルーもいたよ!!


DSC01220.jpg
陽気なガイドさん。白人ってテンション高いよね・・・


こちらは別の日に自分で行ったボンダイビーチ。
DSC01183.jpg
ライフセーバーはこのビーチで生まれたんだそうです。
水も綺麗だし、波も高い!
サーファーが集まるのもわかります!

さらにこの極寒の中、普通に泳いでいる人が・・・外人の体感温度ってどうなってるんだ・・

?Part5へ続く?

シドニーベイビー☆Part3

シドニーから片道車で3時間。オーストラリアワインの一番の生産地、その名もハンターバレー。
いろんなワイナリーへいって試飲もできるというツアーに参加してきました。

DSC01138.jpg
途中で立ち寄った熱帯雨林。マングローブの森です。神秘的?

DSC01147.jpg
野生のワラビー発見!カンガルーよりひとまわり小柄です。かわいい?


やっとつきました!
DSC01156.jpg
広大な農場。牛も放牧されていました。
ここで美味しいぶどうが育つのね。

DSC01159.jpg
ワイナリーの造りもヨーロッパ調でおしゃれ☆
ひとつのワイナリーで10杯ほどのワインを試飲!さらに合計3つのワイナリーへいきました。
ツアー参加者はもうベロンベロンに酔っ払い(笑)

DSC01160.jpg
オーストラリアワインって甘くて軽いものが多いな?というのが印象です。
あと、赤のスパークリングワインがとても美味しかった!珍しいですよね?


英語のツアーに参加したので、ガイドさんは陽気なオーストラリア人のおっちゃん(インディジョーンズみたいだった)で、参加者もヨーロッパの人が多く、交流できてよかったです。
ワインおいしかったな?

?Part4へ続く?

