西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

2009年06月の記事

シドニーベイビー☆Part2

旅の楽しみはなんといってもその土地の食事♪
美味しいものをたくさんいただきました?

オーストラリア人の食事はいたってシンプル。ステイ先でも、いろんな美味しい料理が食べられると期待してはいけない、と聞いていたのですが・・・

ところがどっこい。
わたしのスティ先のホストマザーはお料理大好き!
毎日新しいレシピに挑戦して、いろんな料理を作ってくれました。どうやらわたしは当たりだったよう♪
DSC01049.jpg
お手製のパンプキンスープ。
くり?み?

DSC01050.jpg
ツナのグラタンとミックスベジタブル。

DSC01051.jpg
チキン。(この素朴さがオージー風?)


そして、シドニーにはおしゃれなカフェもいっぱいありました!
カフェでバイトするためには、バリスタの資格がいるそうで、ワーキングホリデーで来ている日本人とかはこの資格をとる人が多いのだとか。(コーヒーマシーンの使い方やコーヒーアートを習うらしい。)

DSC01103.jpg
泡がアートになっているのよ? かわいい?

DSC01106.jpg
チョコレート専門店のチョコシェイク。オペラハウスの隣のカフェで贅沢に♪
お値段約900円。やっぱりシドニーは物価も高いな?

DSC01168.jpg
コーヒーとマッドチョコケーキ。あまっ!
(チョコたっぷりのケーキのことを、MUD(=泥)ケーキといいます。確かに見た目は泥みたい。)

そして、、、オージーにきたからにはこれを食べなければ!!!

DSC01170.jpg
オージービーフ!!!

やはりこれでしょう!!
ひとりでステーキやにはいるのはかなり勇気がいりましたよ、えぇ。。
すごいボリュームで噛みごたえがありました。肉ーー!って感じ。付け合せのポテトの量もすごい!オージー料理の代表格ですね?

どれもボリューム満点、カロリー満点で美味しかったなー 
まぁいうまでもなく脂肪も溜め込んで帰りましたので、ダイエットがんばります・・・^^;

?Part3へ続く?

シドニーベイビー☆Part1

無事生還しました!!
真冬のシドニー 寒いし雨季で雨ばかり!
寒がりのわたしにはかなりこたえましたが、風邪もひかずに元気に帰ってきましたよ?^^

2週間のシドニー生活。
大変なこともいっぱいあったけど、よい経験になりました!

DSC01076.jpg
シドニーの象徴ともいえる、オペラハウス!
「オーストラリアに来たぞ???」と実感した光景でした。
なんでこんな構造の建物つくったんだろ??と思えるくらいの複雑な構造。でもとっても芸術的で圧巻!

DSC01087.jpg
その隣に見えるハーバーブリッジ。
これに登れるツアーもあるらしい。やらなかったけど。


DSC01102.jpg
街のあちこちに広くて綺麗な公園がいっぱい!
芝生に入り込んでも寝転んでもいいんです。
日向ぼっこしたり本を読んでいる人がたくさんいました。


なんだか全てがの?んびりしてますね?pkt

ここがホームスティ先のおうち。
DSC01047.jpg
オーストラリア人のご夫婦のお宅にホームスティさせてもらいました。
家にはもうひとり台湾人の女の子がスティしていました。
1Fが3LDK,さらに2Fもあって、とっても広いおうち!

DSC01045.jpg
これがわたしのお部屋。
かわいいでしょう?

ただ、寒いです。。。

オーストラリアだけでなく、ヨーロッパの人とかも、新しいうちに住むことよりも、古いクラシックなおうちに住むことを重視するようで、このおうちも外見は素敵だけれど、かなり隙間風びゅーびゅーでした^^;

?Part2へ続く?

自分探しの旅へ・・・

2週間ほどオーストラリア・シドニーへ行ってきます!

初めての英語圏進出にどきどき・・・・何も予定立ててないけど大丈夫なのだろうか。
そして新型インフルも猛威を振るっているようだが・・・

とにかく短い期間ですが思う存分楽しんできたいと思います♪
報告は次号シドニーベイビーにて!

ラーメン激戦区

九州を出るまで、お酒の中で一番メジャーなのは焼酎だと思っていた。

九州を出るまで、ファミレスの中で一番メジャーなのはジョイフルだと思っていた。

そして九州を出るまで、ラーメンの中で一番メジャーなのはとんこつだと思っていた。

が、違うんですね母さん!!!

DSC01022s-.jpg
東京のラーメンは醤油だーーーーー!!!!!!



醤油ラーメンなんて一生で1回くらいしか注文したことないよ。
だって普通のラーメン注文したらとんこつが出てくるし、あえて醤油ラーメンって醤油を指名するほど好きでもなかったし。
でも食べてみるとけっこう美味しかった!さっぱりしていて、食べ終わった後胸やけする感じがない!
この美味しさは新発見♪(いまさら新発見したのはわたしだけですか?)

ブログ新設!

東京に来たのを機に、心機一転ブログを新設しました!
上海ベイビー、香港ベイビー時代からご覧になっていただいてるみなさま、今後も引き続きよろしくお願いします?II

生まれてはじめての東京生活、はやくも1週間が過ぎ・・・

思ったこと。

・人がおしゃれ
・人が清潔
・人がちゃんとしている

ってこれ全部中国と比較して、ってことですけど。。。

番外編で

・新宿駅が迷宮

実際新宿だけじゃなく、都内の路線が迷宮です。
ひとつの目的地へ行くのに、迷わずいけたことはない。
迷わずいけよ、いけばわかるさーって行っても迷わずに行けない。
まぁこれも「慣れ」ですかねー

お台場で観覧車に乗ってきました♪
DSC01036s-.jpg   DSC01035s-.jpg
やっぱり東京は見る場所がいっぱい!!
お買い物も楽しいし、食べ物は美味しいし、飽きませんね?!
まぁその分お金も使っちゃうけど。。

あちこち行ってみたいと思います!
