西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

カテゴリー "感想文" の記事

風立ちぬ

見に行ってきました~
前評判が物凄くてどうかと思っていましたが、期待通りよかった!!
最近のジブリの中では一番好きだな~
案の定泣きました!

ただ、庵野監督の声は・・・微妙・・・。ちょっとおっさんすぎやしないか・・?

主人公の職場となっている名古屋の三○ですが、うちの相方が初めて勤めた職場がそこなんです!
まさに飛行機をつくっていました。(設計ではないけど)
辞めていなければ今頃堀越二郎に・・・はなれないが(笑)

日本は

ゴールデンウィークですなぁ、うらやましい~
香港は5月1日だけお休みでした。

最近、「転がる香港に苔は生えない」という本を読んだ。
香港好きなら一度は聞いたことがある題名でしょう。
一人の日本人女性が香港へきて、悪戦苦闘しながらも楽しく人々と触れ合いながら生活してゆくさまを、香港返還のエピソードや歴史の話もまじえながら描いているドキュメンタリーです。
「すごく新鮮!」とか、「衝撃でした!」という評判を聞いていたのでワクワクして読んだのだけど、感想は「あるある~」といった感じ。これも自分がすっかり香港になじんだ所以か。
通算すると・・・かれこれ4年くらい住んでるんだもんな~

三国志

最近見ているDVDは、『横山光輝 三国志』全集!(アニメです)
中国の歴史は大好きな私ですが、なぜか三国時代には疎く、いずれ勉強しなければと思っていたのでこれを機に弱点克服!どこまで史実なのかよくわかりませんが、ストーリーはドラマティックですよね~ 事実は小説より奇なり!
私が一番好きな中国は古代です。項羽と劉邦の時代です。古代中国の物語は壮大!
今の中国はすっかり変わり果ててしまいましたが・・・せめてそういうものが感じられる場所は保存されていくといいなぁと思います。

最近読んでる漫画

写真 (1)

左:相方が大人買いした「静かなるドン」
これめっちゃおもしろいです!!!漫喫でよく見かけるけど絵に惹かれず今まで読んでいなかったのですが、内容がすごくいい!やくざものコメディですが、いうなれば現代版スーパーマン?久々に声だして笑ってしまった!


右:上司が大人買いした「ジョジョの奇妙な冒険」
いわずと知れたジョジョですが、第一巻から読んだことはなかったのです。あまりに長いもんね・・・
けっこう絵がグロいですが、内容はおもしろいです。全巻制覇しよう!!(と、上司に打診してみよう。笑)

八日目の蝉

角田光代原作の「八日目の蝉」は、読書家で知られる爆笑問題の太田が今まで読んだ中で最高の作品!と称していたので、原作はすでに読んでいたのですが、先日映画も見てみました。


これがもう・・・号泣(T_T)


ストーリーが悲しすぎる上に、もうこの年になると「子供もの」に弱くて涙腺緩みっぱなし。
小豆島の古きよき日本の風景も心に迫るものがあります。
映画終了後もまだ涙がとまらんかった(^_^;)
非常にお勧めですがハンカチ必須で観てください。

にしても永作博美は40超えてるのに老けないな~ すごい。子供役の井上真央とほぼ同い年に見えた。。


