西巣鴨ブルースプリング

上海→香港→東京→香港を経てようやく帰国!第2章東京編開始!

ブログお引越し

パソコンによって写真が見られなくなる現象が起こるので、
ブログを新たにつくりなおすことにしました!
次はアメブロでやってみます。
サイトはこちら↓
http://ameblo.jp/emi10000d2000

よろしくお願いします!

連休中日

今日は鎌倉へいってきました

今日は連休の真ん中だし、爽やかな秋晴れの観光日和!だけあって、ものすごい人、人、人、、
駅前の小町通りは混雑しすぎてもはやまっすぐには歩けないレベル・・・
お店に入りたくてもどこも大行列・・・

なんとか鶴岡八幡宮に参拝し、あとは鎌倉らしいおしゃれ~なカフェでお茶して帰りました。
あまりに人が多すぎて写真を撮るタイミングがなかった。。。

ところでつい先日からこのブログの写真だけが見られない現象が起きているようです。
いろいろ試したところ、どのブラウザで開くかによって見られるものと見られないものがあるようです。。
ちなみにインターネットエクスプローラーならOK、グーグルChromeならダメです。なんでこんなことになるのか、謎・・・
もういっそのことブログのサイトを引越しするかなぁ。

イタリアンディナー@表参道

いよいよシルバーウィークですね~
連休初日は表参道のイタリアン『リストランテ イル・デジデリオ』(舌かみそうな名前)へいってきました!

前菜:梨のスープ
甘い!
11111.jpg

前菜2:さんまの燻製バジルソース
11112.jpg

ツナのパスタ
11113.jpg

メインはメダイです。
11114.jpg

相方が選んだのは牛肉。(あんまり覚えてないから料理の紹介が雑w)
11115.jpg

デザートはモンブランのティラミス☆
11116.jpg

おなかいっぱい~

5連休なんて久々ですね。長い!でも今回は遠出する予定もないしな~
のんびり過ごします。

和食ランチ@銀座

お盆休みもあっという間に終わりですね。
今回は遠出せず、外食したり、映画を見に行ったり、近場をブラブラしてました。

『ミッションインポッシブル』見に行ってきました!おもしろかったです。
ああいうのは映画館で見るに限るな~ 迫力ありますね。
他の共演者たちが老けていくのに対し、トムクルーズだけは老けないのがすごい。

銀座で和食ランチしてきたのでUPします。
「銀座方舟しずく」というところ。
日本酒スローフードのお店らしいです。

食前酒は日本酒をベースにしたカクテル。鮮やかな青!
DSC_0501.jpg

にしんと丸ナス
丸ナスって京都の野菜ですかね。味が染みてて美味しかったです。
DSC_0502.jpg

お造り
DSC_0503.jpg

酒肴八種
下に見えるのはもち海老。脱皮したばかりの海老らしくて皮まで柔らか~
DSC_0504.jpg

冬瓜のそぼろ餡かけ
スローフードだけに薄味で素材の味が生きてます。
DSC_0505.jpg

鮎の塩焼き
これをかぶりつくシーンをグルメ番組でよく見る!
DSC_0506.jpg

鯖のへしこと金糸瓜
へしこってめっちゃお酒に合いますね。。
DSC_0507.jpg

締めのおそば
DSC_0508.jpg

デザートの冷やしぜんざい
DSC_0509.jpg

どれも美味しかったです。予想以上にあっさり、そしてコースにしては量が少なめ。
なんだか健康になった気がする~

明日からまた仕事頑張ろう。。

フレンチディナー@表参道

お盆休みも始まるので、景気づけにドカーンと!フレンチディナーです!

表参道にある『レストラン・ランス・ヤナギダテ』
名前の通り、柳館シェフのお店です。
今回は奮発したのでいつもとグレード違います☆

表参道の大通りから一歩入った小道にひっそりとたたずむ一軒家
DSC_0491.jpg

雰囲気よさげ
DSC_0492.jpg

中に入るとデヴィ夫人みたいなゴージャスなおばさまの集団が!(お客さんです)
フランスに比べて日本は文化にお金をかけていないとかなんとか高尚な話が聞こえてくる・・・
一体なんの会だろう?本当にデヴィ夫人に激似でした(どうでもいいけど)

テーブルにはスプーンが4つ、ナイフが3つ、フォークが3つ並べられている・・・一体何皿でてくるのか!?
そもそもメニューは「おまかせコース」なので何が出てくるかはお楽しみ~

さっそく前菜から・・・
これはびっくりした!
写真ではよくわかりませんが下からもうもうとドライアイスの煙が!
食べるのは上にあるクリーム色の部分です。これが焼きとうもろこしのスープ。
その下はハーブをいれた水?そしてドライアイス?(たぶん)
なぜか私の皿だけ異様に煙が立ち上っていた(笑)
DSC_0493.jpg

前菜二品目
ブロッコリーのムースにズワイガニとキャビアがのっている
本当に3口くらいで食べ終わるサイズ。なんて繊細~
DSC_0494.jpg

前菜三品目(前菜多っ!)
下がにんじんのエスプーマ・中がアボカドと蟹のムース・上がトマトのジュレ
とにかく美味しかった・・・よくこの組みあわせ考え付くなぁ。そして作るの大変そう・・・
DSC_0495.jpg

これもおそらく前菜
海老のスープ(ここらへんから名前が曖昧)
これも海老の味が濃くて美味しかった!でもクリーム系続きすぎてちょっとお腹いっぱい・・・
DSC_0496.jpg

きたー!フォアグラのソテー!!
めっちゃ柔らかくておいしかった~ 添えられてるのはいちじく。合います!
DSC_0497.jpg

次は魚料理!
ひらめです。ひらめをこんなに分厚い状態で食べたことない!
DSC_0498.jpg

肉料理!これは牛フィレ肉です。美味しくないわけがない!そして柔らかかった~
DSC_0499.jpg

お皿の数は多いですが、一皿一皿の量は少なかったのでなんとか最後までたどり着いた(笑)
デザートはバニラ&塩のアイスクリーム
これは甘すぎず本当に上品なお味でした~ 締めにふさわしい!
DSC_0500.jpg

食事はエンターテイメントですね~
とっても美味しかったし見て楽しかったです。
たまにはランチじゃなくてディナーにいくのもよいものです。
